強迫性障害 克服2

前回強迫性障害を克服したと思いその時書いてしまったのですが、実際克服しきれてなかったと後に気付きました。笑

ですが、続きがあるのです。
前回の直接戦ってみると言うやり方は
かなり効果的で、私も一時的に克服出来たんです。
でも次の日にまた再発しました!
でも嫌な言葉が浮かんだとしても、前よりダメージを食らわなくなったんです。

ここでまず、脳について正しく理解する事に努めました。どんどん分解していきます。

人間の脳がもっとも優先にしてる事って言うのが
“死なない事”なんです。

そして人間が感じる恐れと言うのは全て最終的に”死ぬのが怖い”と言う感情に辿り着くようになっているんです。

今まで脳が誤作動を起こしていて、実際死ぬ訳では無い状況なのに嫌な言葉が浮かぶと過敏に反応し頭ギューってなってました。これが私が1番しんどい原因でした。
でも、この頭がギューっとなる症状に私は苦しめられてたけど、これは脳が私を守る為に危険を知らせてくれてるんですよね。
ここはめっちゃ矛盾してるんです🥺
私の悩みの原因は実は自分を守ってくれようとしてる反応という複雑な真実。

私は脳は死ぬ事が怖いなら
脳に死なないから大丈夫だよー!とサインを出してみようと思いました。
嫌な言葉が浮かんで、嫌って反応する事が脳にとって死を感じるサイクルになってたので、
前回と似てますが、思い浮かんだらとにかく受け入れるをやっていきました!
私がやった方法は嫌な言葉が浮かんだら死ぬのが怖くていいと10回くらいつぶやきます。そしてその後にだって私は愛されてるし、幸せだからと言います。そしたら脳は愛されてるし幸せだからにフューチャーしてくれるんです。(今まで色々学びました。)

そしたら徐々に徐々に日に日に気になら無くなってきて、今は本当にほぼ克服できた状況になりました!

そして、不思議な事に脳が正常に戻りコントロール出来る様になってきたんです!😳😳😳😳

克服するまでに気付き、腑に落ちた事があったのでまた書きます💪💪💪