見出し画像

歯がないお父さん

私の父は今、血液のがん、悪妻リンパ腫、ステージ4です。
2022年の夏に喉の痛みがあり、原因が何かわからないまま、歯医者、耳鼻科と受診して行き、悪性リンパ腫ということが、わかりました。
すぐに抗がん剤治療を始め、効果があり、一度はリンパ腫が消えたように見えましたが、6ヶ月で再発。
次に行った抗がん剤はほぼ効果がなく、余命宣告を受けました。
父はここ数日、入れ歯が合わなく、抗がん剤の副作用もあってか、入れ歯を外して食事を取っています。
柔らかいものを少し食べる日が数日続いてます。
食欲がないと言ってほとんど食べれてない状況です。
そんな中、
麺類が食べたい、ラーメンが食べたいというので、行列のできるぐらい美味しいラーメン店に行きました。

ラーメンを食べた父が、硬い。。。硬くて食べれないと言いました。
とは全くわかっていなかったのですが、父は舌と上顎、今ある前歯と舌で潰して食べていたのです。
私も下と上顎だけで麺を食べてみようとしました。
麺を切ることができない、潰す方もできない。
食べれないことを実体験しました。
歯が上下にあることで擦りつぶさことができている。この当たり前のことができないなると、かなり柔らかいものでないと食べれない。
母は入れ歯を外して食べていましたが歯茎と歯茎で潰して食べていたのでと思います。
父は歯茎に傷のようなものがあり、歯茎が減っているのでそれすらできないでいるので、食べれなかったのです。









 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?