見出し画像

パンダの日記:プライベートスマホに覗き見防止フィルムつけたら超快適

noteユーザーの皆さんこんにちは。パンドラパンダです。

スマホの保護フィルムに求めるものって人によって違いますよね。
画面に細かい傷がつかない、というのは大前提として、それ以外に何を求めるかはかなり個性が出ると思います。

パンダは今まで、指紋がつきにくいとかツルツルした手触りを重視してフィルムを探していましたが、この間、覗き見防止フィルムを買ってみました。

もっと早く使えばよかった!すごいぞ覗き見防止フィルム!

パンダが覗き見防止フィルムを買った理由は、電車内で覗き見してくる人が多いからです。
地域性とか乗車時間とか、そういうのが諸々関係しているとは思います。人によっちゃ「覗き見してくる人なんていんの?」と思うかも。

ちなみにパンダの体感だと、毎日、行き帰りの通勤で1回は画面見られてます。覗き込んでくるのはおじさん多め。

マジで、見えない

実はパンダ、覗き見防止フィルムのことを侮っておりました。
「フィルムつけてても、見ようと思えば見れるでしょ」なーんて思っていたわけです。

貼ってみて、あら不思議。
角度つけたらマジで何も見えない。

すっげえ…
語彙力が吹っ飛んだパンダは、ただそう呟くしかできませんでした。

さあ、覗き見防止フィルムを開発した皆さん!
せーの、で画面を指差しましょう!

プギャ━━━━━━m9(^Д^)━━━━━━!!!!!!

パンダ的快適ポイント

チキった安物買いの銭失いをしたくないので、エレコムさんのをチョイス。価格は1,400円しない程度
保護フィルムとしては一般的な価格帯だと思います。

ハッキリ言って、コスパ最強QOL爆上がり。なんでもっと早くから使わなかったのか!

①見られない安心感

いちばん大きい理由はこれです。
覗き見する人の多くは、たまたま見えちゃっただけ。そういう人はスッと視線を外すので、むしろ見せちゃってごめんなさいという気持ちにすらなります。

だけども覗き込んでくる人は、マジで遠慮なくガッツリ見る
ニュース記事読んでたら隣に座ってたおじさんがフムフムって言ってたときにはどうしようかと。

隣の席から覗き見されないという安心感。フィルムの性能にもよるとはいえ、これはかなり大きいですね。

パンダはスマホで、ちょっとえっちな小説を書くこともあるので、そういう意味でもなるべく画面は見られたくないのです。

②まぶしくない

表面がマットタイプのフィルムを選んだため、画面への反射が少なくなったように思います。あと画面そのものの明るさで、光が目に刺さる感じがなくなった。

なんとなーく、眼精疲労が和らいだ気がします。ただでさえ目を酷使する生活なので、錯覚でもありがたい。

③手触りが好き

これはもう完全に好みですが、今使っているフィルムの手触りがめちゃくちゃいい

基本はサラサラ。でもフリック入力をする時は適度な引っかかりがある。この引っかかり、カーソルをスムーズに動かすのに最適。

スマホで文字入力するのが多いパンダにとっては外せない要素かもしれない。

(一応)デメリットの紹介

パンダは覗き見防止フィルムに満足していますが、デメリットも紹介しないとアンフェアです。
というわけでサラッと紹介します。

①人に画面を見せづらい

覗き見防止だから当たり前ですが、あ、この画像可愛い!とかこの猫動画見てみてー!という時、人に直接画面を見せるのが難しくなりました。

割と人に画面を見せるので、ここは上手いところ付き合っていかんとなと思います。

だけどスマホの画面をスキャンするのには全く支障がないので、開発の人って本当にすごいなと思います。

②パッと時間が確認しづらい

日中ならまだしも、寝てて目が覚めて「今何時…?」となった時に地味に不便。

画面直視すると目が冴えちゃうので、バックライト付きの時計を買おうかなと思います。

とはいえ、大満足である

パンダとしては、「知らん人に画面見られてる…コワ…」というストレスが無くなったので大満足です。

何事もそうですが、自分にとって1番嫌なことを解消してくれるアイテムであれば、多少デメリットがあっても気になりません。

でも私用PCにはつけないかな…!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?