見出し画像

青汁王子さんの動画みて、マルチのこと調べた感想。

この動画きっかけであんまり知らなかったマルチ集団のこと調べました。

率直に、私の友人Aさんはもしかしたら洗脳されてるのかなと疑ってしまいました。
けっこう長い付き合いなのですが。

あるときからなんとなく感じていた違和感はこういうことなのかな、と。
とはいえ問いただしたわけでもなく
憶測の域を出ません。

今日はなぜそんなふうに思ったのか書いていきます。

-----------------------------------------------------------
①思い当たる節①
毎月自己投資15万?していると言ってた気がする
経営等の勉強をしていて、仕事終わりにスタバ等カフェでマンツーマンで教わるとか
土日にはセミナーで勉強するとか言ってたような、、(すみません、数年前の会話なのでうろ覚えで)
今思えば一体何に15万もかかってたのか不思議


②思い当たる節②
一時期、おもしろい人紹介して欲しいと割と頻繁に言われた
友人Aはもともとフッ軽な交友関係広い人間だったから当時はなんとも思わなかったけど
その頃からそういうこと言われるようになったなぁと。


③思い当たる節③
ほぼ初対面同士で集まってスポーツする会的なの主催をするから来て欲しいと誘われる。
おもしろい友達がいたらぜひ誘って!と言われる。
主催は友人Aを含め何名かいる。(その界隈の人たち)
友人Aは私が自分の店を開きたいのを知っているので、
その界隈の人たちにも私のことを話しているらしく、
△△さんというあだ名の人を紹介され、私と△△さんは少しの間将来のことについて語った。普通にアドバイスもらえた。勧誘とかはされていない。
今思えば自分はターゲティングされていたのかもとモヤモヤ。


④思い当たる節④
室内での飲食パーティーに他共通の友人共々誘われる。他職種交流会みたいなイメージかな。会自体は健全で普通の楽しい会だったけど、
途中友人Aから呼び出されて、
友人Aの師匠にあたる経営者の◯◯さんというあだ名の人を紹介される。セミナー等で忙しいなかわざわざ来てくださったとのこと。
(この界隈の人たちにはみんなあだ名がある。)
◯◯さんと私が将来のことについて話す。横で友人はうんうん頷く。
私が地方に住んでいるので、
遠回しに都会に住むことを勧められる。
都会のほうがセミナーとか勉強できる機会が多いみたいなこと。あとは普通にアドバイスされる。勧誘とかはされていない。

⑤思い当たる節⑤
友人Aに、△△さんや◯◯さんのことで
なぜ他人にアドバイスするのか?みたいなことを聞いたとき
恩送りの考え方を話される。
友人Aも恩送り(※)の考え方を上から学んでいるらしかった。
友人Aは自己啓発系の本を私に貸してくれた。
◯◯さん(友人Aの師匠)におすすめされた本で、私にも貸してあげるようにいわれたのだそう。

※自分がされた親切、恩を、してくれた人ではない他の人へする行為


⑥思い当たる節⑥
友人Aが転職して残業のない自由な時間を確保できる職場につく。
そしてその界隈の人たちが近くに住む街へ引っ越す。

-----------------------------------------------------------

その後も集まりに誘われることがありましたが、
めんどうだったので断っておりました(笑)

ただ、友人Aは純粋ではないけど悪い人間ではありません。
自分の周りにいる人をとても大切にする人間なので、
このもやもや感がただの勘違いであれ!と願います。

こういうセンシティブな問題はなにもしらない♩聞いてない♩というスタンスを貫こうと思っています。

知らぬ間に、まるで全て自分で選択して決めているかのように誘導され、
いつのまにか、洗脳されている…
なんてことにならないように

妙に親切な他人は少し疑ってみたほうがいいかもしれません。

***
今日のソング♩
長澤知之/ムー

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?