マーケティング勉強記録①
↓をざっとやってみて、得た知識の記録。
改訂版 マーケティング用語図鑑 | 野上眞一 | 産業研究 | Kindleストア | Amazon
AIDMAの法則
環境分析
イノベーションのベルカーブ
チャネル戦略
# 1 AIDMAの法則
消費者が購買にいたるまでのプロセス。
A: Attention 注目
I: Interest 興味
D: Disire 欲求
M: Memory 記憶
A: 行動(購買)
の流れ。
広告とかで目に入って、注目し、興味がわけば欲求がめばえ、欲求が記憶に残ってれば購買に至るてきなやつぽい。
# 2. 環境分析
製品を売るための「戦略」を立てるために、おかれた状況を分析するとこから始まる。それが環境分析。
環境とは、以下のように分別される
内部環境:企業内部でどうにかできること。
外部環境:企業内部ではどうにかしにくいこと。その度合いでマクロ環境/ミクロ環境に分かれる。
環境分析は、SWOT分析というもので、自社がどの位置にいるかを特定する。S
S/W(Strength/Weakness). 内部環境的にどっちか。売上いいかんじかどうかとか
O/T(opotunity/Threat): 外部環境的にどうか?ゲーム会社なら、ゲームが市場的にいいかんじかどうかとか。
外部環境のうち、マクロ環境的にO/Tどちらかの分析に使えるのが、PSET分析。P:politic、E:Economy、S:Society, T: Technology。
ミクロ環境のO/T特定に使えるのが、GCS分析。
お洋服つくってたら、
G(Genre):洋服全体の市場はどうか?
C: Category. 洋服の中でも、自社が強い女性ものの洋服はどうか?
S: 扱ってる、バッグ、イアリング、それぞれはO/Tどうか?
と考える。
イノベーションのベルカーブ。
つくった製品だしてから普及までの流れ。
以下の流れでひろまる。。
イノベーター:新しいのでたから買うぜ
アーリーアダプター:イノベーターのYoutuberがいいていってるから買うわよ
アーリーマジョリティ:ちょこちょこ周り買いだした。ぼくもかうぞお
レイトマジョリティ:だいたいかってきた。買っても安心だろう。吾輩も購買しようかのお
ラガード:ふん。みんなが買ってるからって買うもんか。千鳥。らせんがん。まきょうひょうしょう。
以上です。寒いですね。
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