見出し画像

勝てる勝負をする【マーケティング入門】

 5月から、顧客満足度を上げるため、施策提案を行うお仕事に就きます。
顧客売上につながる提案を、自信をもって打ち出すだめに、マーケティングに入門いたしました。

 以下の書籍を見て、まなびました。 

特に大事だと感じたのは、以下です。

  • 勝てる領域を探す。

「勝てる領域」を探すとは、以下のイメージです。

勝てる領域(バリュープロポジション)




なんとなくですが、ぼくはYoutube配信をやってみたいなと思ってます。
例えばその内容は「勉強ライブ」です。

高学歴の方、きれいな方、うぇいうぇい友達等いろんな方が名をはせられています。単にぼくが勉強の様子を垂れ流しても、ほとんどの方が見ない気がします。

相手が求めること、

  • 真面目に勉強する様子

  • 身なりに引き付けられる

  • 面白そうな本を読んでる

を仮説でよいので明確にし、

自分にしかできない(他にやってる人がいないOR少ない)こと

  • データ分析 / マーケティング の勉強をする。

  • Kaggle /Nishika 等のコンペに取り組む

  • ジャグリング

  • へんてこりんな雑談を挟む

を整理し

配信をしてみようと思います。

さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?