見出し画像

長旅スタート

長旅に出かけた。
新潟から、北九州の小倉まで。

妻と愛犬のぱんちゃんと一緒に。

車で高速を使い、神戸まで。
神戸からフェリーで北九州の門司まで。

高速は苦手。
高速を運転すると、なぜか
睡魔が襲ってくる。

だから、
妻と交代交代で。
ぱんちゃんは、ケージの中で
大体、いびきかいて寝てる。
いつもの調子。
よし、大丈夫🙆‍♂️

高速で長く移動してて、
あることに気がつく。
R500とかR400という表示に。

今まで気にも留めなかったけど、
今回は気に留めた。
毎日、ギモンを見つける習慣を作ろう
月間だからか。

Rは半径で、500は半径の長さ。
この長さの半径の円を描くカーブが
待ってますよーの意味。
だから、数字が小さくなるにつれて
カーブがキツくなる。

ほう、そんな意味が。。。

そんなことを気に留めながら
あっという間に神戸につく。
六甲アイランドにフェリー乗り場が
あるので、
そこに、到着すると、
安心からか、ドッと疲れが。


でも、この旅のすべての行程も
フェリーの手配も
全部、何から何まで妻がやってくれた。

だから、
妻の方が、ドッと疲れが来ただろう。
ぱんちゃんも慣れない長旅で疲れただろう。

この長い高速でのドライブも
しんどかったけど
新たなものに触れて楽しかった。

ありがとう😊

まだまだ旅はあるけど
お疲れさま。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?