見出し画像

何が正解だったんだろ?

こんにちは。panです。2日目の投稿です。
あと1日頑張ると、3日坊主と肩を並べることができます。


2日目にして、もう、汚い話になります。

以前(昔)、就職活動で東京に来ていて、
そのついでに東京の友人と会うという機会がありました。

私服とスーツを両方持って行っていて、
友人と会った後で、面接があったため、
とあるビルのトイレで着替えをしていました。

私服からスーツに着替えるために、
トイレの個室の方に入りました。
まずはズボンを脱ぎ、そして上着を脱いだら私服終了。
ここからはスーツタイム!というまさにその瞬間、
脱ごうとした上着に眼鏡が引っかかり、
眼鏡が落ちて、よりにもよって、便座のフタが空いていたんですね。

見事に眼鏡が便器の水の中にダイブし、沈んでいきました。
(眼鏡って沈むんですね。)
ヤバい!と思って、おもむろに水の中に手を突っ込んで、
眼鏡を救出!

ここで頭が真っ白になりました。

私は人生の分岐点とも言える決断を迫られることになります。

身動きが一切取れないことに気づきました。
手は、きれいとは言えない。
そして、今の私の恰好は、おそらくこのままコンビニにでも行けば、
すぐに警察がすっ飛んでくるような恰好。

でも、上に羽織るためには、お世辞にもきれいとは言えないこの
眼鏡を救出した手を使わなければならない。
まず、この手をきれいにすべきか、
多少汚れてでも、いったん上着を着てから、
洗面所に行って手を洗うか。
待て、まず眼鏡をかけて・・・、バカ!
眼鏡は今はどうでもいいだろ!

しかも、面接までの時間が迫ってきている。

私がそこでした判断は何だったと思いますか?

その時の判断が間違っていたとは思いませんでした。
やっぱり、手をまず洗おう!と
人気がないことが確認できた瞬間に、
(上はシャツ、下はパンツ、そしてピカピカに磨かれた黒い革靴)
ダッシュで洗面所へ直行!と個室のドアを開けた瞬間に
その瞬間を狙っていたかのように、ベストタイミングで、
新たに次の人がインしてきました。

そして、私ももう一度音速で個室にインしました。

「ばれてない。今、目が合ったような気がしたけど、ばれてない。」
そう自分に言い聞かせて、その人が去るのを待ちました。
ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ・・・
面接の前に、こんなに緊張する場面が来るとは思いませんでした。


そんなこんなで、今に至ります。テヘッ。

そのときの正解って何だったんでしょうか?
今でも分かりません。


えっ?そのあとどうしたって?
一度決断したからには、決行しないわけにいかないじゃないですか。
だから、その人が去った後、
ちゃんと変質者の恰好で、手を洗いに行きましたよ。

で、今に至るわけです。

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?