見出し画像

母がもしも同級生にいたら

じじの母可愛い問題

じじです!名古屋 栄にあるメンズコンカフェPhantom Catでお給仕しています。
突然ですが、じじの母、めちゃくちゃ可愛い。
というのも、顔が可愛いとか、スタイルがめちゃくちゃいいとかそう言った話をしているのではなく、言動が可愛いんだ。これが。
何が可愛いかを説明する前に、とりあえずはじじ母についてちょっと説明しようと思う。

ファンキーマザー

よく、うちの母ちゃん元ヤンでなんて聞いたりすることがある。ヤンママ、略さずに言えばヤンキーマザー。もし、じじの母にそのような二つ名をつけるとしたら、ファンキーマザーになる。
どの辺がファンキーかというと、とにかく可愛いものが大好きなところが一つ。
実家のトイレはハローキティーまみれだし、幼少期のじじにマイメロのアニメのDVDをひたすら見せ続けるくらい、可愛いものが大好きだ。
色でいったらピンクが大好き。どのくらいピンクが好きかというと、じじの授業参観はほとんどピンクできたツワモノだ。
中学年くらいになったら、もう母が教室に入るとじじくんのお母さんきたねって言われる。もう一種の名物だ。中学校になってもピンクを着てきた。
そして、高校の卒業式を迎えた訳だが、もうみんなピンクで来るかどうかで賭けをしていた。
母は基本ピンクで来るのだが、なんせ一度葬式にピンクを着ていったこともあるくらいの人だ。しかし、数年に一度青色で来る。
まぁ、ほんとに気分によるんだろうけど、青で来たらみんな今年青なんだぁってなんかちょっと落ち込む。まじでなんでだよって感じだけど。
青でも純分派手な青だからなんとも言えないんだけどね。
そんな中、大体がピンクにかけるなかで、じじは青にかけた。
もう流石にピンクは恥ずかしいからやめてくれって釘を刺していたから、流石に青で来るはずだと思ってきた。
しかし、母は黒色の見たことない服を着てきた。
みんなびっくりしていた。てかじじが一番びっくりしていた。
意外と気にしてたんだって、そーゆーの気にしない人だと思ってたし、じじもその血を受け継いでると思っていたから。
でも、そーゆーところもちょっと可愛かったりするんだけどね。

なんで同級生じゃないんだ

半年前、母と二人でご飯を食べに行った。
母子家庭で祖母一緒に3人で住んでいたから、大体ご飯は3人で食べにいくことが多かった。
よく考えたら二人でご飯を食べるとか久しぶりで、何話そうとか考えたけど、やっぱり親子だからなのか普通に話せた。
これまでの外食と違ったのは、母が酒を飲んでいたことだ。
てか、生まれてからほとんど母が酒を飲んでいたところを見たことなかったもんだから、どんな感じに酔うのか気になってはいたのだが、まぁとにかくすごかった。
そこには、同級生なら100点の酔い方をしている女が一人座っていた。
いつもよりテンションが上がっていて、ノリも良くなり、少し口も軽くなる。
体がいつもよりふにゃふにゃになっている感じもする。
この人昔これで男何人落としたんだろって感じ。しれっと週3回合コンしていたって言ってたしね。
その後、実家の近くのお店だったから、ベロベロになった母を家まで歩いて送っていたのだが、母はしれっと腕を組んできた。
もう、癖になってるのか、腕を組まれていることにしばらく経ってから気づいたほど自然に組んできたもんだから、週3回合コンしていたのもなんか納得してしまった。
なんで、お前同級生にいないんだよ。

カエルの子はカエル

母が可愛いなら祖母はどうだろうか。
祖母も可愛い。何か落ち込んだりとか、ちょっとした失敗すると、すぐに電話がかかってくる。なんか、すぐ実家に帰りたくなる感じでかけてくるんだよ。意識してないんだろうけど。
そんな遺伝子を引き継いだじじだから、可愛い感じで売り出してはいきたいんだけどなかなか難しいなんて考えながら、今日も出勤してくるとします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?