へその緒が取れて捨てちゃった話

子供が生まれて1週間ほどして、夫が言った。
「そういえばベビーのへそが取れたよ」

私「(お、じゃあ病院がくれた箱に入れるか・・)どこにある?

「ゴミ箱の中だけど・・」

「え?」

夫「え?探して拾う?」

私「病院からもらった木箱は、へそを入れて保管する用だったのよ」

夫「なんで?」

あぁ、へその緒をとっておくって日本の文化だったんだ、とここで知る。
でも誰かの乾いたへその緒を見る機会があったけど、ちょっとミイラみたいで怖かったので、まあ仕方ないやと思いそのままゴミに出した。
せっかくもらった桐の箱、どうしようかな・・。

来日して間もない方が新生児のお世話をする機会があれば、へそは捨てないように事前に伝えておく必要があるかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?