見出し画像

174.久しぶりの幸せな結婚式の物語

こんにちは。合同会社Emuの坂井直貴です。

先日10年来の友人の結婚式に参加をさせていただきました。
新郎新婦が牧師の前で愛を誓い合う特別な日を
一緒に祝うことができて本当に嬉しく思います。

安藤忠雄建築の挙式場

挙式会場

挙式&結婚式の会場は安藤忠雄さんの設計の『天空チャペル』と呼ばれているアルモニーアンブラッセで行われました。
こちらの会場は全面ガラスで覆われていて、
太陽の採光が入りとても明るい挙式場でした。
当日は天候にも恵まれており、テラスにも出てことができて新郎新婦と一緒にたくさん撮影をされていました。
もちろん自分も一緒に撮影をさせていただきました。
友人が素敵な会場で愛を誓い合う瞬間に立ち会うことを本当に光栄でした。

乾杯の挨拶

【挨拶】
「◯◯さん、◯◯さんご結婚おめでとうございます。」(新郎新婦に一礼)
ならびにご両家、ご親族の皆様、本日は誠におめでとうございます。
(ご両家、ご親族に一礼)
どうぞ、ご着席ください。
「ただ今ご紹介にあずかりました新郎「◯◯さん」の
友人の坂井直貴と申します。
本日は、このようなおめでたい席にお招きいただきまして、大変光栄です。
僭越ではございますが、乾杯の音頭をとらせていただきます。」
ここまではインターネットで調べた例文を読ませていただいておりますので、ここからは私の言葉を述べさせてい
ただきます。
◯◯さんとは、10年前に共通の友人を通じて知り合いました。
◯◯さんは学生時代はすごく勉強に励まれ、有名大学を卒業しており、
当時勤めていた会社も大手企業と聞いて、
すごい人だなというのが最初の印象です。
わたしは勉強が大嫌いで、遊んでばかりおりましたので、
性格は真反対で考えや価値観が合わず、
当初は仲がいいとはほど遠いものでした(笑)
こんなに温厚な◯◯さんを私が原因で怒らせてしまったことも
何度かあります。
一緒に仕事をする機会もあり、
常に物事を全力で取り組んで前進させる姿勢や、
最後まで自分のやるべきことをやり通す姿を見て
いつのまにか尊敬する人物になっていました。
愛されキャラの◯◯さんは、年齢、性別関係なく誰とでも仲良くなり、
いつも場を和ませてくれます。
今では一緒に旅行に行くほど仲良くさせて頂いております。
新婦の◯◯さんとは3年ほど前に◯◯さんを介して
お会いさせて頂きました。
◯◯さんからは「かわいい彼女なんですよ」と聞いており、
いざ対面した時は◯◯さんが言った通り、かわいいのはもちろん明るくて
人懐っこい方だなと思いました。
◯◯さんは常に冷静に落ち着いて周りを見てくれている素敵な女性です。
現在◯◯さんが勤めているお店の立ち上げをお手伝いさせていただいた時、楽しく仕事をしている姿勢を見て場を盛り上げる天才だと思いました。
最近では推し活をしている「なにわ男子」について楽しそうに話してくれるのでいつも元気をいただいております。
何事も全力投球な◯◯さんと、明るさと冷静さをもった◯◯さんなら
この先どんな困難も笑って乗り越えていけると思います。
「◯◯さん、◯◯さん
今日この日の気持ちをいつまでも忘れずに、
笑顔の絶えない家庭を築いて下さいね!」
それでは2人の新たな門出を祝して、
乾杯したいと思います。
皆様、ご唱和お願いいたします
かんぱーい!

乾杯の例文

今回は友人代表で乾杯の挨拶を依頼をされていたので、前日にスピーチを考えて当日に臨みました。
友人だけではなく、ご家族やご親族もいらっしゃるので、
できるだけ真面目にスピーチをするつもりでしたが、
どうしても会場内に笑い声が飛び交ってしまいました、、、
少しだけ「クスッ」となるぐらいの乾杯スピーチだったと思います。
新郎新婦の未来に幸福を祈るために乾杯をさせていただきました。
考えた乾杯のスピーチを載せておきますので、スピーチが控えてる方がいましたらスピーチのテンプレにぜひ(笑)

今回は動画を作成させていただきました。
動画の内容は、式場に入る前のオープニングと新郎新婦の生い立ちや出会いが分かるプロフィールの動画です。
喜んでくれると思い描きながら動画を作っていましたので、
楽しく動画の制作をさせていただきました。

新郎とは一緒に多くの時間を過ごしましたし、
たくさんの思い出を共有してきました。

結婚式は新郎新婦はもちろん来客されているご家族やご親族、
ご友人はもちろんスタッフの方も全員が幸せになれるイベントなので、
本当に大好きなイベントです。
最後に、新郎新婦へ。
幸せな未来へ乾杯!
お幸せに〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?