ダージリン・シッキムの山旅②      ~大荷物・水着・ジャンパー・浮き輪に手袋~

 エア・インディアのカルカッタ直行便(バンコク経由)は週一便、土曜日のみということで、出発まで二週間しかない。

 食糧だけでも大変だ。トレッキング用はもちろん、食欲不振の時、病気の時も考えてリストを作る。おせんべいや干魚も恋しくなるだろうし、お汁粉なんかも楽しいだろう。

 衣類も、カルカッタでは半袖で、ダージリンに行ったら長袖長ズボン。トレッキングでは厚手のジャンパーに手袋も必要だろう。熱帯夜の中、汗だくで押し入れの冬物をかき回す。プーリーのために水着と浮き輪も忘れずに。

 薬は一番大切な下痢対策(私は初めてのインドで街角の氷入りフレッシュジュースを飲み、ひどい下痢で一日入院、二度目のインドでも下痢に悩まされた)。軽い下痢、ひどい下痢、熱のある下痢、と薬を用意する。

 前の時は下痢同様、南京虫にもこっぴどくやられた。南京虫なんて日本では見たこともない人が多いだろうが、”さあ眠ろう”という時に襲ってくるあの痒み。電気をつけると”いる、いる”。血を吸って真っ赤に膨れ上がった『南京虫』。思い出すだけでぞーっとする。虫よけスプレー、キンカン、ムヒ、etc。ばっちり用意する。もちろん、蚊取り線香も忘れずに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?