途上国お薬学、始めました

みなさま、初めまして。

今回が初投稿になります。noteって気軽に始められて良いですね!

まずは簡単にブログの紹介から  

このブログでは、グローバルヘルスを志す全ての人に情報発信をします。

なぜ情報発信をするのかというと、

グローバルヘルスを志す全ての人に「知る・繋がる・楽しむ」を届けるため、です。

私がグローバルヘルスを志した当初、よくこんなことを感じていました。

「情報もないし、知り合いもいない。そして、なんか、色々と不安…。」

そして実際に途上国の医療現場で活動を始めると今度は、

「日本と全然違う…。正解がわからない…。」

といったものでした。

今振り返ると、もっと情報があって、もっと仲間がいれば、もっとグローバルヘルスを楽しめたし、もっと現地に貢献できたんじゃないかなって思っています。

そんな事を考えた結果、ブログやその他のSNSを活用して「知る・繋がる・楽しむ」を届けられたらいいなと思いました。

投稿内容は、グローバルヘルス全般からキャリアに関する事まで、幅広く書きます。

簡単な自己紹介

ちなみに私が何者かと言うと、こんな感じです↓

・ 日本国内で10年ほど病院または調剤薬局で勤務

・ パプアニューギニアで2年間病院薬剤師(青年海外協力隊)

・ 南スーダンで9ヶ月病院薬剤師(国境なき医師団)

・ サモアで2週間病院薬剤師(国際緊急援助隊・感染症対策チーム)

・ 長崎大学TMGHでグローバルヘルスの修士を取得(ケニアで3ヶ月研究)

と、運良く色んな経験が出来ました。
またこれまで、臨床が中心でしたが、今後は公衆衛生の分野にも挑戦したいと思っています。

という事で、私自身楽しみながらブログをやっていきますので、温かい目で見てやって下さい。

あとはインスタやツイッターもやっているので、そちらも是非。

https://www.instagram.com/kohei_globalhealth/

https://twitter.com/panadol_karonal


最後に、
タイトルが「途上国お薬学始めました」になっていますが、現在はやや方向転換して、グローバルヘルス全般を扱うブログとなっています。

紛らわしくてすんません。



サポートして頂けると大変ありがたいです!