第三十四話 令和の時代劇は異世界転生アニメである

全国のオジさんとオバさんこんにちは。

日々増え続いている白髪の本数ちゃんと数えてる?

そして、

最新エンタメ追ってる?

腐りかけた脳みそに新しいエンタメ詰め込める位の容量残ってる〜??

あなた達ももう容量パンパンでしょう可哀想に。

メスガキみたいに煽っといてなんだけど、

かくいう僕もオジさんだから、容量パンパンよ。

なので僕も可哀想なのよ。

ぴえん。

残容量調べたら棒グラフみたいなのが赤くなって点滅しているよ。

脳みそ爆発して焼け焦げる待ちですわ。

もし、10代の子がこれを見てたらピンと来ないだろうし

我々を、出役で面白いエンタメ発信してるような佐久間さんとかXXCLUBの大島さんみたいな人と比較しちゃ駄目よ。

あの人達はたまたまバカでかハードディスクを持ってるだけで、

我々みたいなガラケーレベルの容量しか持っていないのが普通なんだから。

そんな容量パンパンオジさん(二の腕パンパンオジさんみたいで可愛い)がそれでも最新エンタメを追っているんだけれど。

まぁ、昔に比べるとコンテンツが飽和状態だし全部追うのはハッキリ言って無理ゲーっすわ。

音楽はもう10年位前に諦めたし、バラエティも配信が流行り出してから全部は諦めた。

それプラス、良くも悪くもコロナ禍以降ライブも配信するようになって余計にね。

後、ちょっと話それるけどライブの配信でSNSのお笑い好きの間で話題になってるのを買ってみるけど普通にイマイチだったりするからそれもあって余計に配信買うのを渋っちゃうね。

で、そんな日々エンタメを追えていない中、

唯一アニメは割と追えている方で。

というのも、

アニメをあまり観ない人は分からないかもしれないけれど

今って異世界転生物のアニメが飽和してるのよね。

異世界転生のバーゲンセール状態よ。

そんな異世界転生アニメなんでござんすが、

はっきり言うと、大きく括ると話が全部一緒。

勿論細かくは違うし、各々の好みがあるから作品によって面白いつまらないはある。

けれど、大きく括っちゃうとまぁ〜大体話が同じなのよ。

制作会社一緒だと絵まで一緒で、

実質再放送なのよ。

はいはい、主人公が現世で死にました。

異世界でチート級に強くなりました。

強そうな敵が現れました。

なんやかんや倒しました。

チャンチャン。

はぁ?

ちなみに、二期があると

国の政治に介入します。

敵国と揉めます。

攻め込まれても武力でこちら側が有利な状態で話がまとまります。

チャンチャン。

はぁ?

ここまで見てると、腐してるっぽいでしょ?

言い訳っぽく聞こえるかもしれないけど、なんだかんだ異世界転生アニメって観ちゃうのよね。

異世界転生物のアニメって観てて落ち着くというか。

これって何なんだろうなって結構考えてて。

で、正解が出たんだけど。

子供の頃にね、うちのばあさんが時代劇を毎週観てて。

(うちのばあさんは8年前に完全に死にました、チーン。)

当時は、なんで毎週ほとんど同じ話なのに観るんだよって思ってたんだけど。

今、まさに自分がこの状態なんだよね。

新しい物をどんどん取り入れるより展開を知ってる物を安心して観られる方が心が落ち着くというか。

勿論、時代劇と異世界転生アニメではディテールというか世界観は全く異なるけど

時代の変化で観ているコンテンツが変わっているだけで人間は年老いていくと安心を求めるという意味では同じ道を歩んでいるじゃないかな。

ばあさんと僕の違いは、

僕はそれでも最新エンタメを追うという姿勢だけを無くしたくないという気持ちがあるからクール毎にほとんど内容が同じの異世界転生アニメを観ているのかもしれない。

そんな異世界転生アニメは気持ちに残る事がほとんどないから本当に観ている意味があるのか分からないけれど。

その中でも光る作品とか心に残る作品があれば良いんだけど、異世界転生アニメにはそんな物はない!!

ちなみに、時代劇にも一切そんなものはありません!!

すっごい偏見だね😡

でも、好きだから観てる。

本当ただそれだけよ。

地獄にいるばあさんもきっと同じ気持ちよ。

今度お墓参り行くね。

墓の前で無職転生でも流すから一緒に観よう。

いや、そこは暴れん坊将軍とか水戸黄門じゃないんかい!ってツッコミしてくれるといいな。

僕にとっての時代劇が異世界転生アニメであるように、皆にとっての時代劇に代わるコンテンツを繰り返し観続ける事は決して悪い事ではないから新しいコンテンツを無理に追う必要はないと思うよ。

あくまで気楽に今後もエンタメ追っていこうぜ。

腐りかけのジジイは新しいコンテンツをたまに観る位が丁度良いんだよきっと。

でも、10代のガキは全エンタメ全部観なさい!!

現存するエンタメジジイはエンタメの詰め込み学習を経て今があるんだからガキは苦労をして血反吐も糞尿も撒き散らしてエンタメ観なきゃ立派なエンタメ大人になれないよ!!

君達も我々エンタメ老害になりたいなら信念を持って目から耳から口から鼻からありとあらゆるエンタメを接種しなさい!!

以上、エンタメ老害からの金言でした。

いや、途中からふざけ過ぎて自分で何書いてるか全く意味不明だったな。

お恥ずかしい。

それでは、良いエンタメライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?