見出し画像

ukka みっぴちゃん卒業公演とお正月の諸々レポ

初めて訪れたukkaちゃんのワンマンライブ。

(いつかワンマンで観たいな)なんて、呑気に思ってた自分のバカ!「お知らせ」を開くとYouTube動画上で卒業を伝える動画が流れたあのとき。胸がドクンと鳴り、まじか…と呟くしかない瞬間です。

(1回だけでも、6人のukkaを観たい…!)

そうして当日、1部の会場へ向かいました。

私がukkaちゃんを知った歴は浅いです。なので、みっぴちゃんの卒業を多く語ることは難しいですが、いま見逃せないグループすぎる!という想いも込めて書きました。

STUDIO COASTがすごく似合う

名称未設定のアートワーク-2

…2階席でした。スタジオコーストに来たのが数年ぶり2回目で

(2階席あったんだ…彼氏ヅラできる席じゃん…)と驚きつつ強がりながら席に座りました。

2階とステージの距離が近くて、傾斜をつけてステージを見下ろす形でした。上から客席含めて会場全体を眺めていると、1階にいるときより広く感じました。普段彼女たちが活躍する場は、あんなに広いんですね。

薄暗く照らされた客席と空気が独特で。その雰囲気を味わうのも、リアルならではの高揚感だったと久しぶりに思い出しました。

1部の感想

名称未設定のアートワーク-1 2

1部の印象…振り返ると本当にあっという間で…。

「私らしく楽しいライブにしたい」

トーク中に話したみっぴちゃんの言葉通りの、ukkaを純粋に楽しめて、みっぴちゃんの想いも伝わってくるライブでした。

アンコールでデビュー曲の「はっぴースキップ⭐︎ジャンプ」を歌い、「さいしょのさいしょ」で締めたのは舌を巻く選曲というか…1部という位置付けを意識しつつ、次に繋げた印象でした。みっぴちゃんてすっごくセトリ決めるセンスがあるなと、2部も含めて思いました…。

あとは初めてのukkaワンマンライブだったので、ライブが始まってすぐに(全員がペンライトを使わないんだ)とハッとしました。ペンライトと素手の半々くらいでしょうか。ukkaの公式ペンライトが出ていないこともあって、使う使わないは自由な感じだそう。聴き入りたくなる気持ちも分かります。

私はペンライトに慣れてるので、振っていましたが途中で

(ステージが綺麗すぎて、ただ観ていたい…)

そう思って手が動かなくなる瞬間が何度かありました。まさに「魅せる」要素が強いライブといいましょうか。正座をして聴きたくなるとでもいいましょうか。

曲の雰囲気と合わせたメリハリのある照明、ukkaちゃんのパフォーマンスがとても綺麗で、見惚れていました。他の会場での姿を観ていませんが、スタジオコーストと相性がいいように感じました。

1部から少し涙ぐむもあちゃんに、(もあちゃん〜…!)という気持ちも溢れた1部でした…。

みっぴちゃんの思い出語りコーナー

名称未設定のアートワーク-1 4

1部と2部ともに、ライブの途中で行われた思い出語りコーナー。

このコーナーが入ると、とても明るいムードに。メンバーの仲の良さも感じられて、面白いコーナーでした。

明るく見送るライブでしたよねぇ…。

1部が終わった後の話

名称未設定のアートワーク-1 6

1部が終わってから、

(ど、ど、ど、どうしよう・・・どうしても2部が観たい)

と、なりまして。終演後にチケットがないか探しましたが、流石に無くて。慌てて配信で2部のライブも見届けました。終わる頃には泣き疲れて寝るという…笑。

2部で印象的だったのが前半のセトリと、最後の2曲。前半の3曲は切なさを感じる曲が続きました。それもあって、ついつい「卒業や別れ」を連想する歌詞をキャッチしてしまうパートでした。

例えば「おねがいよ」の歌詞の

「約束ばかり 言いたくなるわ していたくなるわ」

とか、曲自体は恋愛のことだとは分かってるだけど…!みたいな。

また、この公演で私は4曲目の「嘘とライラック」が好きになりました。切なめな曲が続いた後に少し勢いが加わって、変化のあるポイントでした。

りじゅちゃんが「君を忘れない いつまでも」と力強く歌っていて。見返して(そうそう、ここが印象的だった)と思い出しました。

からの、「ONE LOVE」。初めて聴きましたが、3Bjuniorさんの曲で、持ち曲が無い活動初期のころによく歌っていた、思い出深いものだそう。この、本当に、初期の思い出と、いまのパフォーマンスを混ぜるバランスもちょうどよくて、よく考えられたセトリだなぁと振り返っても思います。 

「恋、いちばんめ」のみっぴちゃんと茜空ちゃんのハモリが大好きなので、現地で聴きたかった〜と思いつつ、配信で噛みしめました。

手紙を交換するところで、みっぴちゃんがどういう影響をグループに与えて来たのかがすごく伝わってきました。ポジティブでフレンドリーでみんなから愛されている、そんな様子が浮かびました。

そして最後の2曲は安本彩花さんの「またあえるかな」、そして「ボクエール」

「またあえるかな」で(本当にみっぴちゃんは卒業するんだな)と実感ないけど思って、そのあとのボクエールで明るく見送る心の準備をする感覚でした。

とにかく、本当に素敵なライブでした。

1部と2部もともに、公演の最後にみっぴちゃんが1人で最後の挨拶をする姿は今でも目に浮かびます。今後の活躍も楽しみにしています。

まさかのももいろ歌合戦に出演

名称未設定のアートワーク-1 3

すごいことになった……。

みっぴちゃんの卒業公演を終えた週のミューコミプラスでの発表。

(ukkaがももいろ歌合戦に出演する!?)

これは、出演者発表でも公開されていない情報でした。

少し前にツイッターで松本明子さんが、アイドル曲をアカペラで歌うご自身の企画でukkaちゃんのリンドバーグを歌唱されていて。それは見てましたけども。

(それが縁で松本明子さんの選曲がリンドバーグであることは発表されてたけど、出演者情報にukkaはなかったから共演はないと思ってたのに、そんなまさか!?)

深夜に嬉しい混乱です、布団の中で頭が冴えました。

混乱のまま迎えた、ももいろ歌合戦の「星猫&リンドバーグ」のパートは、ただただ(凄いことになったなぁ〜!?)という気持ちで画面を凝視していました。

さらに、高木ブーさんと高城れにちゃんのパートでは、バックダンサー(アロハ)を務めているではありませんか!聞いてないよ!こちらのコラボも急な決定だったようで、慌てて覚えたという話でした。

急すぎて何が起こったのか分からないくらいの衝撃でしたが、ライブの場以外でいろんな人に知られる機会が増えていくのか…という期待が芽生えたコラボでした。

同時にそんな場を作った松本明子さんが粋すぎて、ファンになりました笑。緊張してたところに水春ちゃんが声を掛けてる図も面白すぎます。

ももいろ歌合戦も色々と熱すぎましたので、別途感想を書きます。

川瀬あやめちゃんのSHOWROOM配信

名称未設定のアートワーク-1 7

ももいろ歌合戦も終わり、落ち着いたお正月を過ごしていると。

1月2日に川瀬あやめちゃんがSHOWROOM配信をする事を知りました。

(SHOWROOMいまだによく分からないけど、流しておこう〜)

程度に見てたら見事にあやめちゃんの個性にハマってしまいました笑。SHOWROOM初心者ですが、あれは危険なアプリですね…!

ライブからももいろ歌合戦、次のスタプラフェスやZeppツアーという流れを知っていたので、裏話などが聞けてとても面白かったです。

中でもヘェ!と思ったのは、ukkaを専任で見てくれるマネージャーさんが着いたという話。顔が広い方で、EXITさんのマネージャーと知り合いだったこともあり、ももいろ歌合戦の当日に写真を撮るお約束ができていたそう。

ちょうど、公式YouTubeで新体制になることへの意気込みを語るインタビュー動画がアップされていたり、裏側の動きもとても期待…!

これからのukka

名称未設定のアートワーク-1 5

そんな感じで…

はじめは卒業ライブの感想は私には書けないなぁと下書きだけ書いて置いていたのですが、そのあとのukkaの活躍が繋がり「別れと出会い」がテーマなレポにたどり着きました。

実際に観た現場でのパフォーマンスと、裏方の変化が合わさって、これからのukkaに期待せずにはいられないです。正直これからエモ展開の予感しかない…見逃せない…!

また、これまでの活躍にみっぴちゃん無くしてはなかったと思います。本当にお疲れさま&ありがとうございました!大成功の卒業ライブは、ファンの方にとっても誇りだと思います。別の道でも応援しています。

これからのukkaちゃんに期待しつつ、推していきたいところです。


追加

この記事を書いている間にも、NPPで5人体制のパフォーマンスを披露したり、目標も「武道館でコンサートをする」に決めたなど、本当にこれからの展開が楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?