見出し画像

アンコールはサ飯で。サウナをテーマにしたライブが最高【Luna Festival2021 -スパ極楽天国-】

12月23日(木)はB.O.L.T・内藤るなちゃんのお誕生日当日。神田スクエアホールで2部制のワンマンライブが開催された。

平日でしたし、当日行けなくてどんな感じだったか知りたい方に伝われば&備忘録として書いたレポです。

1部はサウナをテーマにした「スパ極楽天国」でした。サウナ好きとして知られる内藤さんですが、テーマが発表されたときは「そんなに好きなのか」と驚き。そして、一体どんなライブになるんだろうと。

前回のLuna Festivalは見れていませんが、内藤さんのプロデュース力は定評がありますし、とても楽しみでした。

会場で私たちを迎える「る♨︎」

会場に入ると、ステージ上のスクリーンに大きく映された「る♨︎というロゴが目に入りました。

後日ShowRoom談によると、最初は会場の入口に“ゆ”ののれんを設置しようとしていたそうです。ただ、入口に対してのれんが小さすぎるので、“る”のロゴを作ってもらったと(作:川坊主さん)。

個人的に一番好きな裏話で、ライブ会場に“ゆ”ののれんがある想像楽しすぎる。自由にこだわる内藤さんの発想好きだなーと思いながら聞いていました。

※イメージ画像

さらに入場曲には、サウナを歌った曲(タイトル分からず)やTEAM SHACHIの「シャンプーハット」、エビ中の「いい湯だな」が流れていることに気づきます。

こちらも後のサプライズゲストへの匂わせとごまかし…。ライブが始まる前から色々な仕掛けがありました。

プレオープンです!

入場曲の音量が段々上がり、照明が暗転した。「る♨︎」のロゴを写していたモニターに、赤い服を着た内藤さんが映し出された。背景は、旅館の宴会場みたいな畳…?

こんな感じだった(フリー素材より)

アナウンスはうろ覚えですが、

「みなさま、ようこそスパ極楽天国のプレオープンへ。わたくし、スパ極楽天国のC、E、Oの内藤るなです」といったご挨拶から始まった。プレオープンだったらしい。

プレオープンする館内を案内する形で、温泉、水風呂(ヤシの木が生えたリゾートプール)、ご飯(美味しそうなお肉)を背景に、内藤さんが話してくれます。

めちゃ凄い館内でジワるな…とにやにや見ていたら、

「スパ極楽天国、プレオープンです!」

ライブが始まった。

サウナパート

CEOの掛け声(?)の後にメンバーが登場し、「OUR COLOR」のイントロが流れた。(いきなりOUR COLOR!?)と慌てて内藤さんの歌い出しに集中する。

が、待って、衣装がかわいい。部屋着みたいな緩い衣装を着た4人が可愛すぎる。しかもバンドサウンドと歌詞のエモさ強めのOUR COLORが1曲目なのは、情報量が多い。

私は「いきなりOUR COLOR!?」と思ったけど、この感覚はサウナに入った瞬間の熱気に身体が少し驚く感じにも似てる気もする。中盤以降にやるイメージだった曲を序盤に持ってくることで、一気に熱が上がる感じのサウナセトリでした。

個人的に「OUR COLOR」の「君が映る世界で」という歌詞で、推しにペンライトを向けるの楽しい。

そのあと「星が降る街」と続き、最初から飛ばしたセトリが全体の充実感に繋がります。3曲目は「まわりみち」!そして撮影できる曲!!

一番振り付けを見たかった「まわりみち」がきて最高に嬉しい。写真を撮ったりイントロの振りを見たり、忙しく1曲を過ごした。イントロのダンスが本当に可愛いんです。

「る♨︎」とあやなのちゃん

また、「まわりみち」ではメンバーが通路を歩く嬉しいサプライズも。神田スクエアホールは奥行きがあるので、後ろの席かつスマホの人は写真を諦めちゃうだろうからという配慮だった。スタッフさん協力のもと、通路へ降りる演出にしたそう。内藤P、優しすぎる…。

「まわりみち」が終わってすぐに「Catch The Rainbow」!B.O.L.Tのタオル曲だ。ライブグッズの銭湯タオルをぐるぐる回す。

銭湯タオル・Tシャツ

続いて「SLEEPY BUSTERS」!「BON-NO-BORN」!すごい、どんどん熱気が上がっていくぞ。「BON-NO-BORN」のサビで「Bon-no!」と歌うところ、あやちゃんが盛り上がるよう高めに言うのがめちゃ好きです。

6曲を終えやっとMCだ…と思った頃にはかなり暑くなっていました。すると内藤さんが「暖房消してもらって大丈夫でーす」と一言。なんと会場の暖房がついていたことが発覚(最高)。

後に続く水風呂パートでは扉を開ける話も出たそうですが、音漏れ的にできなかったらしい。1つの箱全体で自由に考えててさすが…。

また、MCでは「Catch The Rainbow」のタオル回しはロウリュウをしていたとのこと。(下記画像)たしかに熱気+タオル回しはロウリュウでした。

そして、サウナー定番のドリンク・オロポで乾杯する流れになりました。オロポは、オロナミンCでポカリスエットを割った飲み物。しかし、私はすっかりオロポのことを忘れていた。オロポってなんだっけ…と内心思っていました。

たしかに当日の会場ドリンクのラインナップは「水・オロナミンC・ポカリスエット」でした。変わった並びだなぁと思っていたら、オロポで乾杯するためだったのか。しまった…と思いつつ、水で乾杯した。オロポ飲みたい。

水風呂に入る

「サウナパートの次は水風呂ブロックです!」

モニターには涼やかな模様が映し出され青い照明に照らされた。バシャン…とあたかも本当に水風呂に入ったようなSEがして、「わたし色のトビラ(Reverse Remix)」が始まった。

最初の歌い出しのあとのイントロは、水風呂パートにぴったりすぎるくらい。始まってしばらくは、(Remixバーション…!?)と驚きと嬉しさでいっぱいでした。

そのあと「axis」「未完成呼吸」「Hear You」「スーパースター」と続く。こうして並べられると、「たしかに水風呂だわ」と納得してしまうラインナップです。

個人的には「Hear You」がここに入ってくると思わなかったので嬉しかったし、とてもよかった…。また、前回聴いたのはフェスで少しドキドキしていましたが、この日は安心してリラックスして聴いていました。

曲のラインナップは涼やかですが、会場の熱気はそこまで変わらず笑

ととのう

「水風呂のあとは、整いましょう!」ととのいパートがやってきた。

最初は「SLEEPY BUSTERS(Group2 Remix)」。まさかリミックスを2曲もやってくれるなんて。サウナパートでも「SLEEPY BUSTER」はやっていたけど、ガラリと雰囲気が変わり、クラップも優しめに。

このときのモニターに映されていた内藤さん的ととのいをイメージしたぐるぐるした映像も流れていました(サイケな感じ)。

「夜更けのプロローグ」「宙に浮くくらい」と、ととのいパートも心地よい感じで進む。

サプライズゲスト

ととのいパートも終わったところで、事前に告知されていたサプライズゲストの話になった。

一体誰だろう…と一瞬の沈黙のあと、TEAM SHACHIの大黒柚姫ちゃんの登場に静かに嬉し驚く私たち…!

しかも1曲やるんだ…!?なんだr「抱きしめてアンセム」!!

スタプラのフェス定番で、すっかり覚えてしまったアンセム。ここまでもかなり盛り上がっていたけど、さらに盛り上げていくアンセム強い。

激しい振りに頑張って食らいついて盛り上がったゲストパートでした…。そして映像が柚姫の部屋で速攻公開されてるの感謝しかない。ありがとうございます…。

ちなみに、このときのオチサビは柚姫ちゃんとるんぱんという特別演出でした。

歌割りも内藤さんが決めていて、オチは柚姫ちゃん予定にしていたら柚姫ちゃんに「一緒にオチ歌おうよ」と誘われ。

内藤さんは「いや本当大丈夫ですスプラフェスのとき先輩方の前で歌ってた柚姫ちゃんめっちゃかっこよかったんで本当に大丈夫です」
柚姫ちゃん「いや歌おう歌おう」
内藤さん「いや本当に大丈夫です」
みたいな押し問答の末に2人のオチサビになったそう。柚姫ちゃんありがとう…。

あと内藤さん、「スタプラフェスのとき先輩方の前で歌ってた柚姫ちゃんめっちゃかっこよかったんで」がすぐ出てくるあたりさすが…。

ちぃちゃんが最初のスタプラフェスで歌っていたのもアンセムだったな〜と思い出したり、あやなのちゃんが先輩曲を頑張って歌う姿も可愛かったです。

そのあと、るんぱんが柚姫ちゃんへお手紙を読み、柚姫ちゃんからはお誕生日ケーキが渡された。柚姫の部屋の絆が垣間見れてほっこり…。

曲としてはアンセムをトリに1部本編は終了し、アンコールの拍手が鳴り止まない。

アンコールはサ飯で

アンコールは、Dragon Ashのカバー曲「HOT CAKE」と最新シングル「More Fantastic」が披露された。

どちらも食べ物を連想する曲で、サウナ後のサ飯パートとして選んだようです。

また、アンコールではグッズTシャツに加え、タオルを頭に巻いて羊みたいに登場して可愛かった。

※巻き方の参照URL

サウナでやる巻き方と知らず、浪江の公演でトナカイ・クマ・チロちゃんと動物衣装を見てやられてきた私はまた動物…!?と動揺していました。本当にみんな似合いすぎでした…。

寝よう

サ飯も食べたらあとは寝るだけですよね?と、「寝具でSING A SONG」でスパ極楽天国は締めくられた。

寝るパートまで用意してくれるの優しい。

こんなライブもありなんだ

スパ極楽天国の感想として、こんなライブもありなんだなぁという発見と、ただただ楽しかった。

時期的に夏はフェスっぽく暑く!秋はハロウィン!冬はクリスマス!みたいなテーマはあると思うけれど、サウナとか好きなテーマでこだわるのも面白いなぁと。

最初の映像がテーマパークのアトラクション冒頭みたいで、ライブ全体が1つのアトラクションやショーっぽい見せ方だったな〜というのが、ライブ終わりに絞り出したまとめでした。(情報量が多くて記憶を失ってた)

旅館や温泉施設でフェスをやる例もあるけど、ステージにその空間を作って疑似体験できるのはおもしろ楽しかった。セトリは18曲で、1つ1つ何のパートか聞いて曲へ進むので、かなりお腹いっぱいのライブでした。

内藤Pの優しさが詰まったライブ

2部も含めて、内藤さんの優しさを感じられるライブでした。(2部は時間的に書けない気がしてきた)

2部では「るなをちょっとフューチャーしつつメンバーも目立たせたい」とムービーでも各メンバーの可愛いシーンが盛り込まれていました。

他にも、

  • サンタさんで「あやなののちょっといいとこみて見たい」シーン→勢いのあるリコーダーパート

  • ロジャポ曲も披露(Saint Mental gift)

  • あやなのちゃんにサンタを登場させるサプライズ(2人のMCも見せたかった)

  • 1部衣装の靴は、以前TEAM SHACHIさん経由でいただいたmizunoのスニーカーを着用

など、るんぱんのお誕生日にも関わらず、メンバーやファンに楽しんでもらいたい気持ちが伝わりすぎるライブでした。

次のプロデュースライブが楽しみ

ライブの手作り感というか、内藤さんが考えたり作ったんだろうなという所を感じましたが、ShowRoomで裏話を聞いてより実感しました。

1部衣装の胸元の「る♨︎」ロゴは自分で貼っていたり、2部の髪飾りはオーナメントを買って作ったり。動画は1部2部ともに自作…。(先月のちぃちゃんラストティーンでも動画作ってましたよね…!?)

当日のタイムテーブルや歌割りを考える曲もあったり、本当に幅広くやっていたんだなぁと。

本当にすごい作業量だと思うけど、るんぱんもB.O.L.Tみんなも本当に楽しそうでしたし、私もめちゃくちゃ楽しかった。最高のライブをありがとうございました。

〜余談〜

後日ShowRoomで1部の衣装がGRLのルームウェアのセットアップということは分かってちらっとサイトを見た。その時は在庫がなかった色のアイテムも、今は再入荷されてました。

スパ極楽天国の影響です!



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?