知らない人と少し言葉を交わすだけで1日が楽しく過ごせそうな気分になった

こんばんは。

最近百貨店とかコンビニ、雑誌なんかと触れる時にバレンタイン特集を見て、バレンタインっていう概念を忘れてしまっている自分に気がつきました。

学生の頃は友チョコに精を出していたので、多量なチョコレートを作っては周りに配り散らかしていたのですが、最近は家族に対しても購入したチョコを渡すようになったし、あの時のワクワクは年齢を重ねると時間がないことを言い訳にどこかへ行ってしまったなーと、不思議な気持ちになっている今日この頃です。


私は今何個か接客のバイトをしていて知らない方と触れ合う機会が多いのですが、今日出勤前にたまたま見かけたワンちゃんがあまりにも可愛くて、飼い主さんに可愛いですね!と声をかけてみました。

ワンちゃん大好きなので常に道端で見つけては可愛すぎてじーっと見てしまうのですが、今日は信号待ちの時間が長かったのでついお声がけしてしまいました。

ほんの一瞬だけど飼い主さんが喜んでくれる姿、ワンちゃんの可愛らしい姿を見れただけで、
あ、なんか今日1日すごくハッピー!なんて気持ちになりました。

そしたらたまたま購入したアポロで、イチゴ型ではなくラッキースターの形が出てきてそれまたハッピー!となり、恐らくこういう小さな幸せって気づいてないだけで沢山起きているのかも。と思って。

昔仕事で本当に精神的に参ったことがあって適応障害も経験してるのですが、そう言う時って小さい幸せに気付きづらいじゃないですか。

でも本当に小さなことから気づけるようになると、見えてる世界がガラッと変わるなーって思います。言い方が大袈裟かもしれませんが!

そもそも朝起きて仕事に行っているだけで偉いし、なんなら朝起きてることだけで素晴らしいし。

たまにはこうやって自分を甘やかしつつ、小さな幸せを沢山感じて過ごしていきたいなーなんて今日しみじみと思いました。

みなさま今日も良い1日を☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?