バイト5つ掛け持ちしていた人間が全部手放してから1ヶ月

こんにちは!

気づいたら6月も後半に差し掛かっていて、今年が半分終わったんだと時間が経つ早さに驚愕しています

今日は昨日のカンカン照りから一転して曇り空が広がっており、なんとも言えない不安感に襲われつつありますが、どこに行きたいかとかお店の検索をしたりなんかしながら、心穏やかに過ごすようにしています

天気で気持ちが左右されやすいタイプなので、自分に合う方法でコントロール出来るようにしていきたいな

前回の投稿から時間が空いてしまいましたが、5月いっぱいで今までしていたアルバイトをほとんど辞め、週1日4時間稼働の仕事と、副業(これも月1稼働くらい…!)だけ残して6月を迎えました

辞める辞めるといいながらダラダラ続けてしまったものもありましたが、自分が今1番優先することは、自分の時間、心と時間の余裕を持つ事だ!と思い、思い切って4つのアルバイトを辞めました

金銭的な面での不安はもちろんありますが、まあなんとかなるか精神で、貯金を切り崩しながら今は生活しています


掛け持ちをしていた時は、気づいたら20連勤をしていたり、朝から晩まで働いて、時には1日に3つのバイトをしたりと、会社員の時よりハードな生活をしていたように思います

休みの日を決めずにシフトをひたすら入れていたので、無我夢中に働いていたのですが、何となく体調面が良くなかったり感情の起伏が激しくなりがちだったり、怒りっぽくなったり過食気味になったり、、などといった不調ポイントが沢山出てきていました

余裕が無かったので、些細なことに反応してしまったり、実際それが事実なのか分からなくてもすごく気にしてしまったりなど、繊細になっていたと思います

私は性格上あまり人にはっきりと物事を伝えるということができないタイプ
素直でもないし色んなことを溜め込みがちで、それが溜まって爆発してしまう
結構生きづらいタイプだよなー私って思いながら、人目を気にして生きてきてしまったが故に変えるには勇気がいることでした

そんな中で働き詰めした結果感情が爆発して、これは良くないと反省
今これと言って絶対にやりたい!と思うことがない中、ただ稼ぐために生きるために働いているこの時間って何なのだろう?と考えることも多くなりました

会社員の時はそんな中でも何とか日々乗り越えようとした結果病気になってしまったという経験があるので、辛いことは頑張りすぎなくても逃げてもいいじゃん!自分の時間第一!だと思い辞める選択をしました

バイト先ですごくこれが辛い!なんてことは無かったのですが、日々思っていた不安や不満などと向き合い、私のスキルだったらもっと稼げるだろう、と自信を持つためにちょっと自分のことを大袈裟に見繕ってみたり
時給でここが1番高い、この職場が1番居心地が良い、などとなるべくシンプルに考えた結果
後先のことは何とかなると言い聞かせ、4つのバイトを一気に辞めました

先ほど書いたように不安感はもちろんありますが、今はすごくスッキリとした気持ちで日々過ごせています

友達ともたくさん会いたくさん話し、自分の感情をなるべく外側に出せるようにした事で気持ちも楽になってきました

そうしたら、猫を被っていい人でいようとしていた自分がいたことに気づき、嫌いなことは嫌いと言っていいんだと思えるようになりました

30歳を過ぎて気づくには遅いことかもしれませんが、それでも私に取っては大きな前進

つまらなかったり嫌だという感情になる場所や人とはどんどん離れていいんだと思ったので、時間は有限ではありますが、自分が居心地の良い空間をしっかり探していきたいと思います


日本人は本当に働きすぎ!
会社員を辞めてから、周りの友達はフリーランスや個人事業主で動いている人、アルバイトだけで生活している人、業務委託の人、いろんな人に出会いました

仕事を辞めてから、次どうするの?大丈夫?という人はほとんどおらず、今自分の周りにいる人たちからは、今のほぼ働かない時間って最高じゃん!大事だよ!会社員になったらそんな時間ないから今を大切に過ごしなよ!と言ってくれる人ばかりです

おかげさまで焦燥感や罪悪感を感じていた自分とは8割くらいおさらばでき、楽しく時間を過ごせています

もちろん色んな考えの人がいると思うので、この状態の私についてマイナスに捉える方もいると思いますが、自分は自分

周りと比べずにやりたい事があればそれに挑戦して、たくさん失敗しながら、マイペースに進んでいきたいと思っています

今後の自分が楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?