見出し画像

ウイスキーがお好きでしょ

ぼくには時間がないんです。
ぼやぼやしてると梅雨になっちまうんですよ。
爽やかな風が香る季節が、終わりを告げる前に。



キャンプ行くなら今のうち!
半年ぶりの直方オートキャンプ場へ。

おそらく九州で一、二を争うくらい予約の取りづらいキャンプ場。
シーズンにもよるけど、2週間前、早ければ1か月前に予約で全サイト埋まってます。
年中、常に誰かいます。



家で揚げ物をすると妻に叱られるのでキャンプでちょいちょい揚げ物やってるんですが、メスティン、スキレット、ダッチオーブンと試してみて、毎回油はね&吹きこぼれでひどい目にあってます。

もう揚げ物専用鍋買うか・・・ と探したところ

蓋の部分で油切れできて、温度計もついてるやつがタイムセールで2000円未満だったので購入。勝利が見えてきました。

よーし、唐揚げ祭りやっちゃお!
調子に乗って1㎏分の鶏もも肉を確保。
家で仕込みをしてから出発です。



直方に着いたら、パンダを2分で張って荷物を中に投げ込み買い出しへ。

なかなか椅子として使ってもらえないハンターチェア

中のこまごましたものを設営する前にまずはチビール、じゃない今日は発泡酒をウエルカムドリンクに。
ウイスキーは、瓶がじゃまになるのでスキットル2つ分。
こんな量で足りるんでしょうか心配です。



純正のインナーメッシュテントを初めてつけました。
フルメッシュなので蚊帳のように使えるのかなぁ、と実験も兼ねて。
お姫様のベッド感があります。
寝るのはおじさんです。




シルスを持ってきたのにポールを忘れる痛恨のミス。
家に取りに帰るには微妙な距離なんですよね。
直方に来るときは油断しがちで忘れ物多いです。



パンダとほぼ同時にシルスとフロントヤードを用意したので、ノーマルパンダは初めて。
日差しを遮るには中にこもるしかありません。

なんで薪ストーブ持ってきてるの?って話ですが、揚げ物専用調理台です。
ここは遮るものがないので常に風が吹いてるんですが、風向きがすぐ変わって計算できないので、直方ではもう焚き火しないつもりです。

ポン太だと常に山から谷川に吹きおろしの風が吹くんで、煙に燻されたことないです。そんなとこも好き。
もう、これは恋なのかも。



夕方になりましたが暑いんでなかなか火を点ける気になりません。
鶏肉も1㎏あるし一人では食べ切れない前提でしたが、せっかくなのでここから近くに住んでる後輩のぴみのり (仮名) に、唐揚げ死ぬほど食わせるけど食べにくる? と声をかけたら10分くらいで来てくれました。

来るの早くね?と聞くと「ちょうど今日早番で仕事帰りだったんです」と。
タイミングいいなぁ。
前回のBBQ&グルキャンでは、ぴみのり来れませんでしたしよかった。
後ですごく恨めしそうにしてたんですよね。

ぴみのりがlineで送ってきたぱん氏。自撮り絶対しないので、キャンプしてる自分を見るの初めてです。いいかげん髪切ろ。



宴のあと

揚げて、食べて、呑んで、しゃべって、と忙しかったので写真はなし。
2人で800gくらい食べました。
お酒は充分で、きっちりなくなりました。一人だと自分のペースでゆっくり飲むのでそう酔わないけど、人がいると楽しくてペース早くなるので酔っちゃうんですよね。

ぴみのりは車なので、スペシャリティコーヒーをふるまっておきました。
「コーヒーブラックで飲めないけど、これなら飲める!」
そりゃそうよ。いいやつだもの。
香りが高く、甘みとほのかな酸味で、雑味のないクリアな味です。

22時頃ぴみのりを見送って、ぼくももう限界です。おやすみなさい。



翌朝6時頃、明るいけど二日酔い気味でもうちょっと寝てよう、と思ってると、外で何やら気配が。

カラスだ!
飛び起きてファスナーを開けると去っていきました。
ゴミは荒らされる前。セーフ。

普段は幕内に全て入れて寝るけど、昨日はそのまま寝ちゃったので。
気をつけましょう。



コーヒーを淹れて目が覚めたらおなかへってきました。
昨日揚げそこねた食材を全部揚げてしまおう、と薪ストーブに火を入れます。

揚げたものはおみやげに。
キッチンペーパーでくるんでタッパーに入れてクーラーボックスへ。
つまみながらジョッキに残ってたハイボールで迎え酒。
さすがサーモス。氷も残ってる。

朝、起き抜けから呑んじゃう、この背徳感よ。
唐揚げとハイボール合うー。

食材はもうない。ゴミはドライバッグに密封。
思い残すことはない。二度寝します。おやすみなさい。



・・・。

あっつ!
なんだこの気温! 殺す気か!

両面ファスナーを開けて風を入れます。
風がずっと吹いてるのが、せめてもの救い。



そういえばクーリッシュ買ってた!
頭がキーンとする勢いでチューチュー。
でもMVPはメンズビオレのスースーするやつ。
全部使い切りました。

やっぱ、夏はキャンプしちゃダメだ。死んでしまう。



直方市は、温泉どころか銭湯すらないのがネック。
近隣の宮若や遠賀、水巻の温泉まで行くなら、もう帰ったほうがいいや、ってなるんで。

汗かいたらお風呂入らなきゃ・・・っていうしずかちゃんタイプには苦痛。



上半期のキャンプはこれで最後になりそうです。
また秋まで、がまん、できるのでしょうか?

後半戦の開幕は、またポン太に行くことになると思います。
それまで思いを募らせておきましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?