見出し画像

ノノドロ絵本作ってみた

※この記事は作品のネタバレを含みます!
プレイしていない方はご注意ください⚠️

ノノドロ2周年おめでとうございます!!(遅っ

とりえもすたぶ作品大好きマカ・マカロン・マカロニ72世です(名前長…

実はこの度
ノノドロの某絵本を手作りしました!!

ジャジャーン!

事の発端はノノドロを友人にプレイしてもらおうとした時にパソコンを持ってないメンバーがおり……
オフラインでやるには遠方すぎるし……ボリュームのあるノノドロを全力で楽しんでもらうには……と考えた時に

印刷したらいいじゃん!!と思いつき、それなら絵本も作っちゃおう!というノリで始めました……

そして印刷して製本したものがこちら↓↓↓

どどん!!!!!

紙何枚あるんですかね(笑)

キャラ選びも当日して欲しいと思いキャラシ、エンディングなど全て人数分(×4)しました。

途中インクを2回変えましたね(笑)


ちなみに共通情報以外は表紙を作り、袋閉じにしてプレイ当日に開けてもらうように徹底しました。

汚い机でお目汚し失礼

そして肝心の絵本は最初は真ん中にホチキスを打つ「中綴じ式」をしようと思ったのですがてんみやさんの素敵なイラストに針を指すなんて……となり製本の仕方を調べました!

そこで見つけたのが

タラタタッター「二つ折り糊付け製本」~♪

これで真ん中に針を刺さず
実際の絵本のみたいになるというわけです!
印刷したページを半分に折って並べ、背をスティック糊をひたすらに塗り付ける。乾いたら端を次のページと糊でつけ背表紙を付けてはみ出た部分をカッターで切ったら完成!

実物はこんな感じです。

しっかり絵本になってますね!!
ハカセとセンセイが作った絵本を心を込めて再現させて頂きました。

当日も大成功を収め友人達にノノドロの世界観を楽しんでもらえたと思います。頑張って準備したかいがありました!(制作準備期間2ヶ月)
是非ノノドロの世界観に浸りたい方、つくってみてはいかがでしょうか?!!!←

これからも、とりえもすたぶさんの作品を楽しみにしています!

※こちらは個人で楽しむものとして作成したものです。サークル様から注意を受けた場合は消去しますので悪しからず…

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,779件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?