見出し画像

【ファミレス】

私は怒っている


なぜなら、私より後に注文した客のテーブルに料理が行っているからだ

ことの経緯を辿ると
私は週末まったり読書をしたくなり、駅近くのファミレスにいった事から始まる

ファミレスに到着すると「お好きな席に座ってくださーい」と気だるそうな店員さんの声で入り口側の席に案内された

着席後、タブレットで
ファミレスまでの徒歩移動で頭の中で決めていた
からあげ、パフェ、ドリンクバーを頼み
ドリンクバーでジュースを注ぎ、コップを席に置いて店外にあるトイレに向かった

トイレを済ませ、店内に戻ると
先程私が座っていた席に
知らないスポーツ帰りのおじさんが
座っているのだ

私は脳みそを落ち着かせないまま行動をするせっかちな性格もあり、おじさんに
「その席私が座ってたんですけど…」と言った

おじさんは「ああ!すみません」と謝ったが
その一つ前にある席の方に目をやると
さっき私が注いだジュースがあるではないか

“私の勘違いだ”

私はおじさんを疑った事に
「すみません!私が間違ってました!」と即座に謝り一つ前の席に座った

失礼な事を言ってしまったし、席も近いので気まづいな〜と思っていると
おじさんが店員さんを呼んだ
何かを伝えているのだが、注文にしては少し長すぎやしないか?
私はきっと『座る席を勘違いした前の人に注意をされ、気分を害したので早く追い払ってくれないか』などのクレームを言ってるのじゃないかとそわそわしていると

店員さんがこっちに来て「先程あちらの席に座っていましたよね?」と言ってきた
「座ってません」と私はきっぱり言った

『なんなんだよ、おじさん。間違って私があの席に座っちゃった事知ってるじゃん』
と思いながら注文を待っていると
私より後に来たあのおじさんに店員がご飯を出しているじゃないか!
あれ?私より後に注文したはずなのにな、、、

まさか!!

と思いタブレットの履歴を見ると真っ白ではないか!
じゃあ、あの席に座っていたのは間違えではなかったじゃない!
なんでおじさんは自分が間違ってましたって言ってくれなかったの?
というか、満杯のジュースを違う席になんで移動したの?
ただ私、無銭飲食でドリンクバー頼んでぼけーっとしてただけのキモい客になってたじゃん!
とか色んな感情が込み上げ

私の「すみません!」って無駄だったじゃん
というか、私最近色んな人に謝りすぎじゃない?
お手数おかして申し訳ございません。とか
相手の気持ちのためだけに言う謝罪が多すぎなんだわ
と社会に対するイライラが込み上げ

休日にまったり読書とかの情緒ではいられなくなった
すぐにスマホからTwitterを開きトレンドに上がったツイートを読み漁るという自分の教養に対して全く意味のない行動をし、からあげとドリンクバーを頼み即座に食べあのおじさんより早く帰ってやった

帰りまでの道中にあるドトールが午後17時に閉まっていたことにも『良い御身分で!!!』と心の中で言葉を吐き捨て、家に帰った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?