見出し画像

「恋するスピリチュアル 第二部」あの日の夢

あれは、もうずいぶん昔の事だった。

私はその頃、短大生で、生まれ故郷の南の島を離れ、本土の学校へ通っていた。

短大では、寮に入り、文学ゼミで、週に三冊もの近代文学を読んで感想文を書かされ、放課後は美術部で油絵を描いていた。

同年代の女の子達と切磋琢磨し、お喋りに興じ、漱石や鷗外、鏡花や有島を読む日々…。
充実はしていたが、なにせ生まれて初めて親元を離れたので、寂しかった。

幸いそこは、本土とはいえ、同じ県内だったので、親戚たちがおり、私は、母方の叔父さんの家へしょっちゅう遊びに行っていた。

そこには、まだ小学生の従兄弟たちがおり、私は彼らの遊び相手になっていた。

ある日の事だった。
私は、いつものように、学校が終わると、叔父さんの家へと向かった。

その日は、高学年のお兄ちゃんはおらず、弟だけがいたので、
「バトミントンをしょう」と誘うと、
「友達もいい」と聞くではないか。
見ると、従兄弟の後ろに、小さな男の子が見え隠れしていた。

「この子は、〇〇君。まだ一年生なんだ」と従兄弟は紹介した。

〇〇君と名前を伏せたのは、一度聞いただけのその名をまったく思いだせなかったからだ。

「ふ〜ん」と私は思った。
その時、従兄弟は確か小学二年生だったと思う。それが何故、学年の違う子と遊んでいるのだろうと疑問に感じた。

家が近所で、よく遊んでいたのだろうか。
学年が違うと帰る時間が違うから、なかなか一緒に遊べないものだけど…。

私なら、年の違う子と遊んだりしないなぁ…と。

従兄弟は続けて、
「〇〇君のお母さんは、本当のお母さんじゃないんだよね」と言ったのだ。
そうして、同意を求めるように、
「ねー」と〇〇君の方を振り返った。

私はびっくりした。
そんなプライベートな事が、子供の口から、いとも簡単に飛び出した事に、面食らったからだ。

〇〇君も初対面の私に、そんな事を知られるとは思ってもみなかったのだろう。
泣きそうな声で小さく「う、うん」と頷くと、その場に固まってしまった。

私は、なるだけ、何でもない風を装って、
「そうなんだ」とだけ言って、
「さ、やろう」と二人をバトミントンに誘った。

その時の私としては、気落ちしているだろう〇〇君の気を、何とか紛らわしてやりたいと思っていたのだ。

いつもなら、高学年のお兄ちゃんと二人でバシバシ打ち込む白い羽根も、その日は、私、従兄弟、私、〇〇君、とゆっくり回っていった。

まだまだ10代の血気盛んな頃の私。
従兄弟とのラリーを楽しみにしていただけに、急に小さい子たちの子守りをすることになり戸惑っていた。

さして、面白くはないゲームだったが、それでも、私は従兄弟よりも、この突然の闖入者の方へ気を配っていた。

最初はぎこちなく、遠慮がちに羽根を返していた〇〇君も、だんだんと慣れてくると動きが大きくなってきた。

私は、「はい、隆君。はい、〇〇君」と声を掛けてながら、羽根を打っていった。

やがて、羽根を打ち返す度に、〇〇君の顔が上気してきて、輝きはじめた。そうして、いつの間にか彼は、私を見つめていた。

その瞳には、憧れとも親しみとでも言うような光が宿っていた。

そして、その顔はこう語っていたのだ。

〝あなたが、僕のお母さんだったらいいのに…〟。

私はその熱烈な視線を痛いほど感じながら、これ以上、この子に期待をさせるのは酷だと考えていた。


つづく


「恋するスピリチュアル」第一部、前回はコチラから

最初から読みたい方は、コチラからどうぞ💗

パモン堂ブックスです。(^O^)/








あなた様のサポートに感謝です!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。