ホラー(怪談等含む)

本日のテーマはホラーに関するお話を投稿します。

みなさん、春夏秋冬…怖いものはお好きですか?

私は日によって異なるけど好きです(嗜む程度)

本日のテーマがホラー関係!!


というわけで、私の知ってる怖い話の紹介をしたいと思います。

本日のラインナップは3選(有名なものからマイナーなものまで)


きさらぎ駅

まあ1作品は有名ですよね。
ありふれたお話し。。。

さて読者のみなさん、きさらぎ駅に関することで知ってることはなんでしょうか?

思い当たるのが…

・最終電車に乗ったら急に眠気が襲ってきて起きたら着く

・電車内には誰もおらず、人の気配すら皆無

・駅に着くと降りるも、無人駅で、探索したら最後帰れない。。。

とかいうオチですよね。合間には電波があるからTwitterができるだの、電話ができるだの言われておりますが…

実際に電話・SNSの類が使えるという点で20××年にはスマホが普及…?でも、あの時代はガラケーだし、といういろんな憶測が入りますよね。

一番の恐ろしいところは、それを人が創り出したもの、あるいは何かに干渉しあって偶然の産物からできたなぞの場所的な存在…

まあ、きさらぎ駅のきさらぎの由来は鬼の駅つまり、鬼駅と呼ばれて巷では有名そうなので、時空間をねじ曲げられる強さは本当にすごいですよね…


コトリバコ

2作品目はこれです。

カタカナで記載されてるけど、本当はどんな漢字なんだろうか?と思ったことはありませんか?

私はあります笑笑

これ、子取り箱、つまりは子ども等の命を取る箱という意味で伝わっているそうな…

コトリバコの起源は諸説ありますが、実際のところ、噂話によりますが、そのコトリバコを作ってしまったら、その一家の女、子どもは確実に命を引き取り、男だけ効果が現れずに残り、最後は一族の繁栄が途絶える…

といったところが有力??ではないからしいそうな。。。これも本当のところは詳細不明


蠱毒

ラストはこれ。有名…?とまではいかずとも、知る人ぞ知るってやつですね。

実際、この蠱毒の情報はネットにばら撒かれていますし、ほんとにコトリバコと通ずるものがありそうと囁かれていたりもしますね。

ただ、これも詳細は不明。
詳細不明だけど、噂程度に取り上げられてる情報を整理すると・・・

・中国に伝わる呪術

・蛸壺などの、瓶に虫をたくさん詰め込み、最後まで生き残った虫が呪術用に利用

・その呪術に成功したら末代まで呪われてしまう

等々の伝承があるそうな…

現代でも、ここまで情報が出回る時点で本当に怖い話どころかコワイですよね。

これら以外にも、ひとりかくれんぼ、時空のおっさん、ヤマノケ、リゾートバイトetc...数え切れなくらいありますよね。

もし知りたい、興味ある人はYouTubeで聞いて嗜む程度でよろしいのではないか、、、

そんなふうに私は思います。

※くれぐれも、趣味の一環として知る程度に留めておきましょう。
 本当にやって後悔するのは貴方ですからね。
 なんでも鵜呑みにしてはいけないがここに隠されていることかもしれません。

ではまた別の記事でお会いしましょう。また〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?