見出し画像

2022年4月から6月の美味しいもの日記


かっこいいぜ、フレンチ

仕事場の近くに出来て10年位になる人気のフレンチ食堂がある。
「Cercle」というお店でランチに何回かチャレンジしたのだが
人気すぎて入れなかったお店…なんと夜に伺う事が出来た!

飾らない内装や可愛い小物やカトラリー、
そして楽しいお喋りと美味しいフレンチ料理の品々…

やっぱり外食は楽しい。

そしてフレンチってちょっと特別。

2022/4/15


マカロニの空洞に詰まった美味しいさ

この日はリクエストがあってマカロニグラタン。

ホワイトソースがそもそも好きなので
もちろんマカロニグラタンも大好き!

なにが好きってマカロニの空洞に入った
アツアツのホワイトソースをハフハフ言いながら食べる事。

なぜだかあそこに詰まってるだけでちょっぴり美味しさが増す。
きっとそういう魔法がかかっているのだと思う。

2022/4/19


あまりにも難しい

みなさんは型抜きをした事があるだろうか。

おやつを時々駄菓子屋さんで買うのが好きで
ある日のお会計に慌てて追加してもらった「型抜き」

人生3回目の型抜きは、
もはやアニメや漫画で見る機会の方が多い、そういうお菓子。

そしてワクワクしながら挑戦するも全敗…(10枚位入ってた)
え、こんな難しいのやばくない?( 笑 )
なんであのキャラは上手く出来てたの…??
天才…?

味は薄くて薄かった!

2022/5/4


余り物と大人様ランチ

どんだけ頑張って使い切ろうと思っても
ほんのちょっととか、一切れとか食材は余る。

そんな余り物たちはお休みの日のランチに総動員され
結果「またあの余り物大人様ランチ食べたい…」になる。

ちょっと残って期限も近い高菜も
食べ切れなかったマックのナゲットも
「多いか…」と冷凍庫にしまった2/3枚程のもも肉も
腹ペコすぎて思わず買って食べれなかったナポリタンも
たった1つの卵もちょうどいい量の冷凍ご飯も
ものすごい偶然の元集った食材たちだ。

彼らが一堂に会する日は、きっともう来ない。
だが、またいつか会える日を信じて。(RPGのナレーション風)

2022/5/12


美味しいものは世界を救うと思う

喫茶トラノコクという空想の喫茶店があって(ネット上に)
そこにあがってた「クリームパンのフレンチトースト」が
そりゃもう大層美味しそうで。
その日の夜にスーパーに走り、クリームパンを手に入れる。

食パンがクリームパンになっただけなので作りやすいし、
なんか見た目もいつもより可愛い。

切って見るとカスタードが顔を覗かせる。かわいい。
香ばしさと熱くなったカスタードと贅沢な甘さがたまらない、
そんなご馳走を食べると大概のことは水に長そうと思えるから、
やっぱり美味しいものはそこかしこで世界を救ってると思う。

2022/5/25


ひとくちで食べれないのがむしろ良い

家でハンバーガーが作りたくなった。
分厚くてジューシーで美味しいパテにお野菜もいっぱい入れて
ソースは何にしよう、付け合わせのポテトは欠かせない…

外で食べるものを家で作るとき、何だか少しワクワクします。
そして工程の大変さにお店の偉大さを感じて感謝もして、
欲望を詰め込めることへ胸が高鳴るから。

欲望を叶えるため荒めのみ牛ミンチにつなぎは最小限にして、
ソースはステーキソースなんかかけちゃって
むちゃむちゃ口の周りを汚しながら食べました。

とてもお見せできるものじゃないけど、
ああいうワイルドな食事もたまには必要だと思う。

2022/6/1


ピリ辛で肉肉しくて、でもさっぱりな夏のご馳走

学生時代、冬の間は学食のきつねうどんをほぼ毎日食べ
友人に呆れられた事を思い出すとても暑い日。

令和ちゃん、もう4年目なのに6月でこの暑さはやばいよ…?

こうも暑いと、さっぱりしててスルッと食べれて、
でもガツっとさもエネルギーも欲しい…と欲張りになり
この「豆乳坦々うどん」が時々食卓にあがります。

ベースのスープが豆乳なので後味もすごく軽いし
菜葉系とも相性が良いから野菜も一緒に取れるし
肉そぼろとラー油のピリ辛さと脂のボリュームが◎
そんでもって味玉を乗せれば立派にご馳走の顔をしています。

スープもごくごく飲んでうどんもちゅるっと絡めてすすって…
明日からもまた頑張るかな〜って感じです。

2022/6/18


旅行先のホテルのベットの上のおやつ

この間、名古屋へ旅行に行ってきました!
久々の旅行、食べて食べて歩いて楽しんで大満喫。

そんな一泊二日のベットの上で、
昼間に買ったあの弁財天のフルーツ大福を頬張る至福たるや…
部屋にあった煎茶も淹れて大人な旅行先の夜を過ごしました。

ちなみに部屋の水に煎茶パックを入れて水出しにしておくと
朝起きた時に冷茶が飲めるのでお勧め。
どこにいってもお茶のもたらす「ホッと」感すごい。

2022/6/20



最後まで読んで頂きありがとうございます◎

YouTubeもやってるのでぜひチャンネル登録、
グッドボタンよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?