見出し画像

【chef repi】東浩司さんの、冬の3種のシュウマイを作る

私は中華がとっても好きです。
あの濃く香り高い、大皿でドーーンな回るテーブルの中華!
きっと子供の頃お祝いの時とかによく連れて行ってもらった
あの中華があまりにもいい思い出だからだと思う。

だからちょっとハードルが高い、特に点心。
いや、特にシュウマイ。

餃子は餃子パーティがあるし、
春巻きはコンビニのホットスナックの常連なのに
なぜかシュウマイはちょっと違う、でも大好き。

あの肉汁とその肉のムチムチの食感、
野菜も食感が美味しい、ゴロゴロ入ってるのが最高。
この理想の高さ、だから食卓に上がる事がほぼなかった。
美味しくなかったらいやだもの。

そんなところにシェフレピさんである。
「最高では…?」と思わず口に出してしまった。
そして次の瞬間には購入していた。

今年最後のシェフレピ

せいろを水に浸す工程

今回もぴちーと整列した食材たちが届く。
ほんとこれ大変ですよね…でも死ぬほどありがたい。

この度のシュウマイは「冬の3種のシュウマイ」
蟹、ごぼう、春菊。大好きな三銃士で頬が緩む。

全て刻む、ポイントは抑えて

刻み切った達成感
ごぼうと陳皮
春菊

今回の主な作業は刻むことっぽく、
でも食材それぞれの特性を、
最終地点のシュウマイが美味しくなるように
コントロールしつつ下拵えをしていく。

水が出ないように、食感が生きるように、
丁寧に刻んでゆく。

仕上がりの差がすごい、でもどの子もかわいい

そして何度も動画を見て予習した包む作業。
蟹はちょっと水分が多くて柔らかかったけど、
これがまた楽しい。

小さな中華せいろ、かわいい

さていよいよ最終工程、蒸す作業。
せいろが小さくてかわいいのがまた良い。

せいろのコンディションを整えて、
いよいよ蒸す作業…上手く行きますように…

完成!これは最高のシュウマイだ〜!

上手く蒸し上がりました〜!
なんてかわいいのかしら…

味はほんともうとっても美味しくて!
まずお肉はムチムチ加減が絶妙で旨味もたっぷりだし
蟹は誰もが好きな味って感じの王道の美味しさで、
ゴボウはその食感と陳皮の柑橘の香りが
ぎゅっと味わえて一番好きな組み合わせ!
春菊は水っぽくなくあの苦味がいいアクセントで
色味も美しくて最高だった…

基本を抑えつつ、この具のバリエーションは無限で、
私の中にそんな最高のシュウマイレシピがやってきたことが
とってもとっても嬉しい。

次は何を包もうかな。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?