見出し画像

【chef repi】h.b.さんの、スパイスをまぶした鴨ムネ肉のエギュイエット 焼きリンゴとゴボウのチップスを作る

chef repiというサービスを見つけて、ブックマークしたのはいつだったか。
最近TTで「h.b.」さんという謎の料理人のツイートをいいねしまくってて、その存在を思い出した。

「レシピ提供してはる……!!!」

しかもメニューは、スパイスと肉をテーマにした鴨料理。エギュイエット…鴨肉を細長い薄切りにした料理(ググった)…作ってみたい!!!

そこからの行動は早く、即購入ボタンを押し6月のレシピに滑り込んだ。

chef repi というのは、

ミールキットサービスのこと。
憧れのシェフのテクニックや知識を動画で解説してくれる、
仕事もあるけど、もっと料理の勉強がしたい私にとって最強のサービスです。

食材もぴったり必要分を届けてくれる親切っぷり。
りんご一個でも鴨肉一枚でも色んな種類があるから、セレクトしてあるものを調理出来る点でも学びが多いんですよね。こんな味のりんごがええんや〜みたいな。

あとはPDF・動画・紙と媒体の違う3つを提示してくれる素敵さといったら!
動画は真骨頂だろうけど、それぞれで見たい場所・方法が違うし、
そこをマルチにカバーしてて
「頑張って美味しいの作ろうね!」と応援してもらってる気持ちになる。

でもほんと見るより勝るものってなかなかないなって改めて思う。
手の置き方、所作や道具の使い方、食材の状態が丁寧に動画にまとめられてて
反復もしやすいしほかに生きる。し、実際生かしています。

早速作るぞ、エギュイエット

では早速。
こうやって丁寧にしっかり分けられて届くのほんと愛だと思う。

寝かしたり、

焼いたり、

まぶしたり。

そしてエギュイエットなのに切る方向を間違う私。
あーーーー!って叫びました、次は失敗しない。

焼きリンゴとゴボウのチップスも作ったんですが、これがまあ美味しくて

2日かけて完成させました。
もうちょい火を通した方が良さそうで、撮影後にちょっぴ加熱しましたが
まずまずの出来なのでは???

……いいね( 笑 )
いやいいね、見目も最高だし とっても美味しそう!

では実食…!

おあ〜〜〜〜!すごい!すごい美味しい!!!

まず香り、スパイスと焼きリンゴのジューシーないい匂いで
頬張ると鴨の脂がじゅわってする。
濃厚ででも全然臭みがなくて、かすめる程度のタイムの苦い匂いがよく合わさってる!

そのあとにりんご、一緒にスパイス。あのジューシーさと酸味かな?スパイスを引き立てつつ香りも出させつつ、まとめてくれる感じ。本当にりんごがソースになってた。
それでそのりんごのソースが最後鴨とピタッと合うんよね…
あんなにスパイスたっぷりなのに、素材の味がちゃんと立っててでも層は厚くて驚いた。そこにゴボウチップス、最高って気持ち…

でも……もっと細長く薄く切れていれば………!!!
当面の課題は包丁さばきだなと思うに至りました。
切り方、とっても大事。食感に直結しますもんね。

私の課題と感想と

ともあれレシピがこれだけ細やかでだと、苦手な所が浮き彫りになる。
手間取る所とか火の加減とか、すごくお店で生きてます。

あとh.b.さんの作業を観れるのがほんと学びが多くて。
添える手だとか、包丁の捌き方とか…
目で見てインプットして体に覚えさせてって工程が好きで、
chef repiはそれが出来るからすごくいい。

また今月も頼もう。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?