見出し画像

はじめての体外受精④ 〜精子凍結と夫の精液検査の結果について〜

なかなかリアルタイムで更新できてなくてすみません。

最近引っ越しをしました!
これから家族が増えることを見越して、郊外の広い家に引っ越したのですが、引っ越しと仕事と体外受精の通院の両立は無理ゲーだと分かりました。
もう2度とやりたくないです。笑

今回は採卵周期前の精子凍結の話です。


精子凍結を決意!

4月に転職した旦那さんの仕事が想定していた以上に忙しく、
当初は精子凍結しない予定でしたが、念のため精子凍結することに。

クリニックにメールで問い合わせすると、GW中でしたがすぐに院長先生から返信があり、
「精子凍結日を決めるため、一度来院してください」と言われました。
カウフマン療法スタート後に精子凍結することを決めた場合、凍結日を決めるため、1回多く通院しないといけないみたいです。
(だったら最初から希望しておけばよかった・・・)

5/10、精子凍結の日程を決めるためクリニックへ。
精子凍結は採卵周期開始1週間前めどにしないといけないので、あまり日数がなかったのですが、直近の日曜(5/14)が空いていたのでその場で予約を取りました。

新しく4月から入った女医先生から血液検査の結果説明があり、
AMHは1.91と若干低めと言われてしまいました。
内膜症あるし、やっぱりAMH低いよなあ。と凹みましたが、
体外受精の場合はそこまで気にしないで大丈夫ですよ、とフォローもありました。
女医先生の噂は同じクリニックに通うTwitterのフォロワーさんから聞いていたのですが、この日が初対面で、噂通りとっても若くてお綺麗な方でした。
この日は院長先生にお会いできなかったです。(ちょっと寂しい)

その後、受付で精液持参用の容器を渡され当日の注意点等の説明があり、お会計で終了でした。


精子凍結日、運動率はまさかの…

5/14、旦那さんに自宅で採精してもらい、大事にタオルに包んで脇に抱えながら笑、クリニックに持参。

受付に提出し、凍結が終わるまで30分ほど待っていると、
女医先生のいる診察室に呼ばれました。

女医先生から精液検査の結果と凍結できた数の書かれた紙を渡され、説明がありましたが、
旦那さんの精子の運動率…まさかの6%でした!

ショック!!!/(^o^)\

精液の量は普通、濃度は基準より高めでしたが
今まで見たことない運動率の低さに愕然としました…
(精液検査は転院前にもやっていて、その時の運動率は40%くらいでした)

普段お弁当を持たせたり、野菜や魚を多めにするなど食事のバランスには気を遣っているのですが、
やはり転職先の仕事が多忙でストレスになっているのか…
それとも、禁欲日数が長すぎた?
でも3日前に出してもらってるし…

今まで特に問題なかった旦那さんの男性不妊疑惑に不安になってきましたが、
先生曰く、顕微であれば元気な精子が少しでもいれば問題ないですとのこと。

採卵当日に精子を持参できれば凍結精子があってもそちらを使うことができるので、
もし旦那さんの都合が合えば当日のものと凍結のもの、どちらか数値の良い方でお願いしようと思いました。

お会計は、精子凍結費用、自費で20000円ほどでした。

これから採卵当日までに Twitterのフォロワーさんに教えてもらったリポビタンDスーパーと、
精育サプリを旦那さんに飲んでもらって、
少しでも運動率の改善を目指したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?