見出し画像

海を見に行く

10月は疲れた
仕事じゃなくて精神的に…

ということで海を見に行った

静岡の海辺育ちなせいか海が大好きで、とりあえず海を見てれば少しはメンタルが回復するという単純な性格なのだ

まあ、海の無い内陸県も大好きなんですけどね
親友が住んでる埼玉県とか、ドラゴンボール芸人でお馴染み栃木県とか、号泣のふるさと長野県とか…


とにかくちょっとだけ、名古屋を出たかった


本日の行き先は「竹島」
あの国際問題に揺れる有名な竹島ではなく、愛知県蒲郡市にある小さな島である


最寄りの蒲郡駅は名古屋からJRの新快速で43分
そこからさらに15分ほど歩く

画像1



竹島は三河湾に浮かぶ無人島で、島全体が八百富神社という神社の境内だ

1182年創建と歴史は古く、三河守であった藤原俊成卿が琵琶湖の竹生島より市杵島姫命(江島神社や厳島神社等で祀られている有名な神様)を勧請したのが始まりとのこと


神域に対してこの表現は失礼かもしれないが、この島は本当にビジュアルが良い!

画像2

海岸から竹島へは、約400mのまっすぐな橋が架かっているのだ
これを見るだけでとてもテンションが上がる


画像3

橋を渡りきり鳥居をくぐると長い階段があり、登った先には5つのお社が鎮座している

ちょっと畏れ多くて撮影できなかったので(参拝客も多かったし)詳細は公式HPを参照していただきたい



八大龍神社の後方にある階段を降りると、立派な松に囲まれて三河湾を一望できる絶景スポット「龍神岬」がある

画像4


龍神岬から先は島をぐるっと半周する遊歩道が続いており、とにかく海を堪能できる


画像5


海だー!!!


画像8


海だー!!!


画像9


それしかもう出てこない



画像7

遊歩道の終点あたりから島への橋を眺めるのも面白い


画像8


飛行機雲が綺麗でいいお天気


限りなく0に近かった私のHPは回復、たぶんMPも上がったと思う

もうちょっと頑張ってみよう


ちなみにこの八百富神社、おみくじがユニークでなんと「大大吉」が入っている

画像10

…私は吉でしたけど

でも内容は良かったから!
うん!
もう少し頑張ってみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?