見出し画像

50歳間近の私 趣味を探す旅 スポーツ観戦の醍醐味

運動音痴で、体育が大嫌いでした。
ヘタで笑われるし、チーム競技なんかだと-なんかゴメン💦って雰囲気になるし。
勉強もそうだけどさ、学校で
嫌いなのに無理矢理やらされたことって、ずっと好きになれない。

ゴールデンタイムのテレビ、チャンネル権は父にあって、大抵野球かプロレスだった。あと、まあクイズとか。
観たいドラマとかは録画して後で観るのがお決まり。昭和あるあるですね。

だからなのか、スポーツはやるのはもちろん、見るのもそんな好きじゃない。なかった。

そんな私も
少しずつ世の中のムードが盛り上がるイベントは楽しめるようになってきた。オリンピックとかワールドカップとかね。
幼い頃のイメージを覆すのに30-40年かかったってことか。

スポーツ観戦を楽しめるようになったきっかけは
毎年12月に夫の学友たちとその家族で集う大学ラグビーに行くようになったこと。
最初のうちはルールもわからないし、寒いし、ただ飲んで喋る会って思っていたけど。
明確に応援するチームが決まってて、周りの雰囲気も盛り上がってくると、ついつられて声援を送ったりして。
トライが決まると、知らないおじさまと乾杯したりして。

あー、なるほど。
こういう一体感がポイントなのかな。ライブビューイングとか、スポーツバーとかまさにこういうことだもんね。

知らない誰かとも共感し合える気持ちよさ。
これぞスポーツ観戦の醍醐味なんだなと思いましたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?