見出し画像

未経験・資格なしでオンライン日本語講師になるまで〜part 8〜

こんにちは。2021年夏頃から現在まで続けているオンラインでの日本語講師のアルバイト経験について記録用に残しておきたいと思います。

日本語講師として働いてみたい!語学力を使って仕事をしたい!と思っている人は、参考にしていただければ嬉しいです。

今回は、実際どんな人が生徒さんなのか、エピソードとともに話したいと思います〜
日本語レッスンを通して、本当に多くの生徒さんと出会い、世界が広がったと感じます。これが日本語講師の最大の魅力です!

1)サンフランシスコ在住、ポルトガル出身のPさん
Pさんは一番長く私のレッスンを受けてくださっている方です。ポルトガル語、英語、スペイン語、イタリア語、フランス語、ドイツ語、ロシア語などが話せるので、とにかく言語習得が上手です。
日本のアニメや番組をよく見ているみたいで、よく聞く言葉を毎回教えてくれます。先日、日本人は形容詞の「い」を言わないよね!と言われ、最初はピンと来ませんでしたが、、、、
確かに「おいし!」「大き!」「やす!」など興奮すると「い」が抜けるな〜と気づきました。
始めた当初(1年半ぐらい前)は完全な初心者でしたが、今はレッスンのほとんどを日本語で行うぐらいまでに日本語が話せます!

2)中華系マレーシア人のZさん
Zさんは、数ヶ月前から受けてくださっている生徒さんです。この方は、非常に珍しいのですが、日本語の文法構造を知ることが目的の方です。話せるようにはなりたいけど、文法構造をとにかく学びたいという方です。
なので、毎回、様々な角度からの質問をされます。とっても面白いのですが、答えられない質問も多いので、毎回ヒヤヒヤします!笑
中国語、マレーシア語、英語が話せるので、それらの言語との違い(特に中国語)に興味があるみたいです。
「ありがとうございました!」と言った時に、なぜThank youに過去形があるのかと聞かれました。笑 確かに!

3)スペイン人のMさん
Mさんも数ヶ月前から受けてくださっている生徒さんです。Mさんは、スペイン語で日本語を教えられる人を探していたらしく、私を見つけてくださいました!私は、スペインに10ヶ月ほど留学していた経験があり、日常会話は問題ない程度のスペイン語が話せますが、スペイン語で教えるのは初めての経験でした。そこも理解した上で、レッスンを受けてくれています!
Mさんはとにかくアニメが大好きで、(背景はフィギュアやポスターだらけ!)勉強熱心な方です。いつか日本に行ける日のために、日本語がもっと上手くなりたい!と言ってくれます。

4)サンフランシスコ在住、中国出身のCさん
Cさんは、日本語上級者です。大学で日本語を勉強していたことがあり、日本にも何度も来ている方です。基本的にはフリートークをしていますが、最近は尊敬語や謙譲語を私も一緒になって学んでいます。
彼は、日本のエンタメに興味があり、ドラマやアーティストに詳しいです。私も大好きなので、ドラマの話で盛り上がります。
あとは、youtubeで動画を見ながら、日本人同士の早い会話に慣れることを目標にしています!

5)イタリア人のMさん
Mさんは、現在は教えていませんが、私が日本語講師のアルバイトを初めてすぐに生徒になってくださった方で、その後1年以上受講してくれました。
Mさんは、建築家として世界中を飛び回っている方で、日本で仕事をした際に日本の文化や人に魅了され、いつか日本で起業するために日本語を学びたいという方でした!
現在、教えていない理由としては、仕事を一旦辞め、日本で日本語学校に通っているからです。私のレッスンで自信がついたと言ってくれました。日本で楽しく暮らし、夢を実現できたらいいなと思います。

もちろん全員ではありませんが、このような方達に日本語を教えています!
本当に生徒の皆様には感謝でいっぱいです!!!

日本語講師の体験談を読んでくださり、ありがとうございました!
次回からは、スペインやアメリカへの長期留学の経験を少しずつ書いていこうと思っています〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?