今日"は"ダメな日。 大丈夫。

15時から1時間で終わるはずの車の修理がなぜが17時40分頃までかかり、旦那氏とちびたちのお迎えが大幅に遅れてしまった。

17時までには帰れると思っていたから、ご飯も準備できていない
旦那氏の好きなパスタにしようと思っていたから、米も炊いていない。

旦那氏からは急遽送別会で夜は家を空けると連絡が来る

何が悲しいのかわからないけど、保育園に向かう車中どんどん涙が出てきた。

あの時は自分がどうして泣いているのかわからなかったけど、
今思えば、突然いろいろ予定変更があって、うまくやれるか不安だったのかな。
頭動かなくて段取りも組めなくて、焦っていたのかな。

保育園に着いても涙引かなくて、深呼吸をしてなるべく気持ちを整えてから車を出た。先生方からは何も言われずに、安心した。

家について、ちび2人対私。何事も無いように、粛々とやることをこなしていったけど、感情が抑えられずに2回怒鳴ったり、手をあげたりしてしまった。
1回はちゃんと謝れたけど、もう1回はダムが決壊してしまっていて、ダメだった。
旦那氏が思ったより早く帰ってきてくれて、本当に助かった。

今日できたなって思えたこと
・保育園にお迎え遅れることを電話して事前に伝えることができた。
・整備士のお兄さんも事情があって遅くなったのもわかるし、ちゃんと直してくれたから丁寧に対応できた。

よくできた。
明日はどうなるかな。