人生は短い

初めまして、ジョニーです。
自家焙煎のロースターです。1人で仕事をしております。

自分は長年大手のコーヒーチェーン店勤務をしておりましたが、色々あってカリフォルニアへ移住し、カリフォルニアのコーヒーカルチャーに触れて感激したのが8年前です。
それと同時に子供が生まれ、家事と育児に追われ追われているうちに日本に帰国。日本に帰っても家事と育児に追われ続け、気がつけばアラフィフ、無職、加えて幾つかの持病を抱えることになりました。えらいことです。
しかし、とあることをきっかけに、まずは体と心を1年かけて整えました。
心身を整えていく中で食事のや運動、休息の大切さ(当たり前なんですけど)を頭ではなく心で理解し、気持ちがマイナスからやっとゼロに立った瞬間に「自分はすでにアラフィフであり、健康に何の問題もなく過ごせるのは後何年なんだろう?」と思ったのです。

きっとそんな時間は驚くほど短い。

「自分はアラフィフだから。いい歳だから。体力も落ちているし、何を始めるにも難しい。」

いや、本当にそうですよ。何を始めるにも困難しかない道でしょう。
死ぬのは40年後だとしても、健康に何の問題もなく過ごせるのは後何年?
20年?10年?もっと短くて、5年かもしれない。

そう思ったら、アラフィフで体力がなくていい歳していることを理由にして、何もしないでいる場合ではなくなりました。

そして私は、自家焙煎のコーヒー屋になりました。

取り扱うのはオーガニック、フェアトレード、森林農法などで栽培されたコーヒーです。手回しの小さな焙煎機で少量ずつ丁寧に焙煎しています。
丁寧に焙煎したコーヒーを丁寧に抽出し、飲んでいただくのが喜びです。
実店舗はありません。イベントやポップアップ、オンラインでコーヒーの販売をしております。週に1度程度、インスタグラムで配信もやっております。
コーヒーの他には、占いとスクラップブッキングもできます。
そんなコーヒー屋ですので、自分のコーヒーの売り方はおそらくスナックのママみたいな感じです。
コーヒーを通して、一期一会の繋がりを作れたら幸いです。

よろしくお願いします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?