見出し画像

白日MVを軽い気持ちで見たらヒゲ横顔から目が逸らせなくなる病になった

わたしは基本的にひねくれ者なので、
めちゃめちゃ売れた曲とかはあんまり聴かない。

が、ひょんなことから「白日」のミュージックビデオを見てしまった。

これはいかん。
モノクロカラーかスーツは男を3割増に見せると相場が決まっているのだ。格好いいに決まっている。

そしてわたしはそもそも「ヒゲ」+「メガネ」+「なんか屈折していそうな人(あるいは自信がなさそうな人)」の3連コンボに弱いのだが、こんなヒゲもじゃもじゃの人からこんなきれいな声が出ることにびっくりした。
いや、そんな当たり前の感想を言っている人は他にも沢山いるだろう。問題はそこじゃないのだ。

曲も好きになったが、そんなことよりMVを見ると井口さんの唇あたりからアゴにかけてのラインから目が逸らせない病になってしまった。
なんというかもう、一言で言うと「とにかく最高」なのだ。
ヒゲのバランス、アゴの形、唇の動き、歌声、カメラワークすべてが完璧。
ときどき目に入るメガネと表情も最高だ。あの白いトレーナーっぽい服も最高な気がしてきた。
もうずっと見てしまう。しかも見終わったらまた見てしまう。怖い。
2億回再生されているうちの100回くらいは、わたしが井口理のヒゲを見るために再生している。

自分がヒゲ好きなのは知っていたが、こんなにヒゲばっかり凝視してしまう病にかかったことはない。怖い。でもまたアゴを覆うヒゲの動きを見てしまう。性癖にギュンギュン刺さるし、ごはんが3杯いけそうな気がする。
わたしは一体何を言っているんだ。

本当はこの話をTwitterに書こうと思った。いや、待て待て、わたしのTwitterは心理学的な話とフリーランスやクリエイターのヒントを発信するためのTwitterである。落ち着け。長年語らずにいたヒゲ愛を爆発させている場合じゃない。とりあえず横顔の絵を描いて投下することにした。

ああ〜〜〜〜〜〜、自分の手で描いたらより最高と思うようになってしまった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜バカ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そもそもKing GnuはOfficial髭男dismよりもヒゲ率が高いので、常田さんも新井さんもヒゲなのだ。でも新井さんのヒゲは一瞬でカットが変わってしまうしアゴしか生えてないし、常田さんのヒゲはちょっとわたしの好みの長さよりアゴヒゲが長い。何を言っているんだわたしは。読んでいる人が引いている気がする。
ええい、かまうものか。わたしは「自分の読みたい文章を書く」と決めたのだ。

あと常田さんはわたしが行きつけの理容室の店長に顔の系統が似ているので、常田さんを見ていると「格好いい」というより「店長さん」と思ってしまう。すみません。でも「Slumberland」はめちゃくちゃ好きです。

画像1

あとこれはTwitterのリプ欄で言ってたんだけど、井口さん高音の「を」とか「も」とか出す時にキューッて口角が下がるの最高じゃないです……?
それから歌い出しの「スー」て息吸う時の音も最高。2回目吸う時も3回目吸う時も最高。椎名林檎が「群青日和」(東京事変)の歌い出しで「スー」って息吸う時と同じくらいのエロスを感じる。あと1:56のところで左耳に手を添えるところも良くないです?

じゃあわたしは井口さんが好きなのかと言うと、昔の写真(ヒゲがなくて前髪が長くてかわいこちゃん系の時)の写真を見ても全然ときめかなかった。
申し訳ない。わたしはただ本当に彼のヒゲの生え方が好きなだけなのだ。

むしろあのかわいこちゃんがどういう心境であのヒゲメガネに変貌したのか、それを妄想するだけでまたごはんが3杯いけそうな気がする。怖い。ヒゲとメガネにしか興味がない自分が怖い。

アルバム「CEREMONY」も持っているが、もう音だけで「白日」を聴いていても脳内でヒゲ横顔を想像するようになってしまった。おかげで歌詞の内容が全然頭に入ってこない。みんな「いい歌詞ですよね」って言ってるのに。
ちなみに「CEREMONY」で好きな曲は「ユーモア」と「傘」です。

MVを見ると井口さんの唇からアゴのラインを凝視するだけのいきものに成り下がったわたしですが、「白日」は本当にいい曲だと思うので、「流行曲には興味ないんだよね」「どうせ若い子が好きな曲でしょ?」と思う人もよかったら聴いてみてください。
あとわたしと同じでヒゲメガネが性癖に刺さる人は、よかったらMVもみてください。人によっては常田さんのヒゲの方が好きかもしれんけど。

ヒゲの話ばっかりしてしまいましたが、実は‎勢喜さんのドラムの叩き方が好きです。音は新井さんのベースが好き。単調じゃないベース音が好きなのよ…。

わたしだって年がら年中ヒゲのことばかり考えていないのだ。見くびらないでもらいたい。

それではごきげんよう、さようなら。

サポート頂けるとわたしの創作活動や生活費の支えになります。支援が増えると更新頻度が高くなります。