見出し画像

出会いは自分が動かなければ始まらない。大阪にてポストカード委託開始です!(3/11まで)

今日から開始だったので昨日までには告知したかったですが、最近noteに書きたいことが多くて…!

というわけで本日から2024年3月11日(月)まで、大阪にございます創作空間caféアトリエ様にて拙作「ネコトバ。」のオリジナルポストカード委託販売いたします!(本人はおりません、作品のみです)

ネコトバポストカードの絵柄は色々あるのですが、今回は9種類の絵柄を納品いたしました。どんな絵柄があるかをご紹介いたしますね〜。

(現地に行かれない方は、画像下のリンクから通販でご注文いただけますよ)

落ち込みすぎるとお風呂にすら入れないメンタルになっちゃうので、ちょっと落ち込み始めたらひとまずお風呂でも入って心を落ち着けませんか、というポストカードです。

自分で作った手作り餃子がおいしかった時の気持ちを、そのままポストカードにしたものです(笑)。

私は見た目が「なんでも物怖じせずイケイケでやる人」に見えるそうですが、実はめちゃくちゃ熟考しすぎてすぐ動けない人なので、これは自分を励ますための言葉です(笑)。

私は人に会うことと旅に出ることが好きなのですが、「それをしたくてもできない」人が世の中には多いようなので、それを励ますための言葉として描いたものです。描いたのはパンデミック前ですが、コロナ禍ではまた違う意味で響いたみたいですね。

悲しみや苦しみに縛られて動けなくなったり、後悔してしまうことが誰にでもあると思うので、「そういうことも燃料にして優しさに変えられるんだよ」という希望を伝えたくて描いたポストカードです。

私はもともとネガティブ人間で表情が暗かったのですが、試しに鏡の前で笑う練習をしてみて、できるだけ笑うようにしていたら前よりずっといいことが増えた気がしました。
なのでこれは実体験です。

これ自分の誕生日用に描いた絵ですね。
自分で自分を褒められない人が多いようなので、誕生日くらい自分のこれまでしてきたことを褒めたり認めてあげたりしてほしいなあ、と思って描いたポストカードです。

これは商業出版した書籍にも載っているネコトバです。
意味は本に書いてありますが、「どーせ思い通りにならない」と思っているとその思い通りに思い通りにならない人生になるって聞いたので、ならば「思い通りになる」って自己暗示できるようにと考えて描いたポストカードです。

本記事タイトルの元ネタであるポストカードです。
自分が動き出したら思いもよらない新しい出会いが沢山あったときに描きました。

今回の創作空間caféアトリエさんへの委託もそうで、元々は何年か前に大阪へ行ったとき、お店に直接お邪魔してオーナーのCAN(きゃん)さんと少しお話ししたんですよね。

今でこそクリエイター向けのコワーキングスペース的なカフェって結構ありますけど、オープン当時はまだ珍しくて、「どうしてこういうカフェを経営しようと思ったのか」がどうしても気になったからです。

その後もSNS上でやりとりしたり、思わぬ関わり方をしたり……

でもそのご縁も全て、最初に私が「あのお店に行ってみよう」と思って動いたから起きたことだと思います。

今回のポストカード委託も、たまたまSNSで募集ポストを目にして「やってみよう!」と思って申し込んだから起きたことですが、もしかしたら思いもよらない出会いが起きるかもしれません。

私は現地にいないけど、今まで私のこともネコトバのことも知らなかった人が、作品を手に取ってくれるかもしれないのですから。

逆に、私のネコトバポストカードが欲しくて、初めて創作空間caféアトリエに足を運ぶ人だっているかもしれません。
そのご縁も、私が動いて、そしてその人が「あのお店に行ってみよう」と思って動くから起こることで……

たったちょっとのことで、今までなかったものが生まれるんです。
「自分から動く」ってみんな何気なくやっているけど、すごいことだよなあ、と思います。

* * *

創作空間caféアトリエ様は「大人のための美術部」をコンセプトにしたカフェ。

今も絵を描いているクリエイターさんはもちろん、学生時代に絵が好きで描いていた人、自分は描かないけど絵を見るのが好きな人、かわいいカフェメニューを食べたい&撮りたい人にもおすすめのカフェです。

ネコトバポストカードをきっかけに、初めて行かれる方が少しでも増えたらいいなあと思っています!

◆創作空間caféアトリエ◆

〒541-0058
大阪府大阪市中央区南久宝寺町3-4-15
加藤ビル南館3階

平日:12:00〜18:00
土日祝:11:00〜18:00

休業日や行き方など、詳しくはサイトでご確認ください!↓
(場所が少し分かりにくいのですが、サイトに行き方が書いてあります)

Xアカウント→ https://twitter.com/cafeatelier2017
Instagram→ https://www.instagram.com/cafeatelier2017/
TikTok→ https://www.tiktok.com/@cafe_atelier

なお、ポストカードは各種10枚ずつの納品で、追加納品はありません。
売り切れることは多分ないと思いますが、欲しいものがあるかたはお早めに現地でチェックしていただければありがたいです😊

手元の在庫はまだまだありますので、下記リンクから通販でご注文いただいてもうれしいです!
 ↓

それでは本日はこの辺で。
ごきげんよう、さようなら。

◎ネコトバは全部で400作品以上あります!こちらでどうぞ↓

◎ネコトバは書籍化もしております!詳しくはこちら↓

紙の本も電子書籍もございます。Kindle Unlimited会員のかたは無料で読めます。

サポート頂けるとわたしの創作活動や生活費の支えになります。支援が増えると更新頻度が高くなります。