見出し画像

情緒不安定女子は自分のためにお金を使えない

またしてもサポートをいただきましたので、短い間隔で「情緒不安定がんばりすぎ女子向けマガジン」を更新いたします😊
サポートしてくださったかた、ありがとうございます!

さて今回は表題通り、情緒不安定女子は自分のためにお金を使えない問題です。

以前こちらの過去記事にて、「情緒不安定女子がなぜ情緒不安定になるかって、がんばりすぎて疲れているから」と書きました。
 ↓

がんばりすぎにも色んながんばりすぎがあると思うんですけども、私がカウンセリング上でよく聞く代表的なものは

・我慢し過ぎ
・自分を大切にしなさ過ぎ

の2点です。

そして「自分のためにお金を使えない」のもまた、上記の2点に当たるんですよね。

自分にとって本当に必要なものを買わない、は“我慢”ですし、自分の心地よさや未来の幸せのためにお金を使わない、は“自分を大切にしていない”ことにつながるからです。

過剰な我慢や抑圧をやめ、自己を適切に解放できれば、感情が爆発することはなくなります。

自分を一番大切に扱える存在が自分自身になれば、軸がゆらぐこともなくなり、他者に求めることも減り、感情が穏やかになっていきます。

「自分のためにお金を使えるようになる」というのは、情緒不安定を治すためのひとつの治療法なのです。

◆自分のためにお金を使う、とはどういうことか

こういう話を書くと、「いえ、自分はちゃんと自分のためにご褒美として買い物をしています」「自分の息抜きのために、ちゃんとお金を使えています」というかたもいらっしゃるでしょう。

そのこと自体は非常にいいことです。
それが本当に、自分のためになっているのなら。

断言します。真に“自分のためにお金を使えている”状態になっているのならば、情緒不安定になどなっていないはずですし、こんな記事を読む羽目になっていません。

情緒不安定に悩まされているのであれば、あなたが思う「自分のためにお金を使えている」は、ただのまぼろしです。

ここから先は

9,182字
この記事のみ ¥ 900

サポート頂けるとわたしの創作活動や生活費の支えになります。支援が増えると更新頻度が高くなります。