購入率を上げるパーソナライズ機能「Quiz Kit」|Shopifyアプリ解説 vol.2
ECPower(イーシーパワー)公式noteです!
今日は「Shopifyでパーソナライズ機能を導入するにはどうしたらいいの?」という悩みに対する回答を書いてみたいと思います。
パーソナライズとは
パーソナライズとは「質問に答えていくと自分に合った(パーソナライズされた)商品が紹介される」という手段のことです。
パーソナライズが注目を集める背景には、ブランドが不特定多数の顔の見えない顧客に対してメッセージを送るマスコミュニケーションから、インターネットやテクノロジーの浸透によって、個別最適化されたコミュニケーションへと移り変わってきた大きな時代の流れが存在します。
その流れの中で、顧客はかつての最大公約数的な商品から、自分の嗜好や課題にダイレクトにマッチした商品を求めるようになってきました。
パーソナライズ機能の例
下の画像はiHackの質問項目の一例です。「どんなサプリを選んで良いのか分からない」という悩みに対して、基本情報や悩みを質問することで、その人に最適なサプリを提案し、購入につなげることができます。
以下は、パーソナライズ機能を使っている代表的なEC(D2C)ストアです。
おすすめアプリ - Quiz Kit
ゼロからコードを書いてパーソナライズ機能を作るのはとても大変です。そこで、Shopifyでパーソナライズ機能を簡単に構築できるアプリを紹介します。Quiz Kitです。
Quiz Kitで出来ること
Quiz Kitでは、テンプレートからクイズを作成することが出来ます。例えばコーヒー系の質問であれば、下画像の左のテンプレートを使用すれば簡単に質問を構築できます。
また、ゼロから質問を構築していくのも簡単です。すべて英語ですが、コードを触ること無くポチポチしていけば質問項目が完成します。
また、インテグレーションも充実しています。特にパーソナライズはサブスクリプションと相性がいいのですが、サブスクリプション構築アプリのReChargeと統合できるところも強いポイントです。
Quiz Kit デモサイト
Quiz Kitのデモサイトで、パーソナライズのイメージや、Quiz Kitで出来ることを是非試してみて下さい!
ECPower(イーシーパワー)について
ECPower(イーシーパワー)はECストアの構築・運用グロース事業を行う、Shopify Partner企業です。ECやShopifyでお困りの方は是非ご相談下さい。