見出し画像

意志を持つ生き物

ここに行きたそうにしているから手伝ってあげたら怒られた・・・

手を出したらかまれた・・・

犬は意志を持っている。それを自由に人の勝手に操作するのはどうだろうといつも思っている。
何でもかんでも手を出すのはどうだろう?
相手の気持ちも考えずに、何かをするのはどうだろう・・・

ソファに上りたそうにしていたから手伝ったらうなられた・・・
という話を聞いて。
おお、頑張っているねぇ。 せぇのって声かけてあげればいいんじゃないかな。。。
で、助けてビームが出たら、ちょっとだけ手を貸してあげる。

眠そうだからかわいいなぁとなでようととしたら手を噛まれた
眠い時に邪魔されたらいやだよね。
かわいいなぁって、みていてあげる、それで我慢しないと。。。

ついついパピーだから、シニアだからと手を出してしまいがち。
犬にもプライドがある(と思っている)

シニアっこに関しては、
今までできていたことができなくなった。
何でできないんだろう??と、納得できていない子もいるわけで。
それを、はいどーぞって、手を貸してしまったら。
プライドの高い子にとっては、なんで??? どうしてできないの? なんで手伝われちゃうの? と思うこともある。
少しだけ様子を見て、最低限のお手伝い。
だんだんと、犬自身も あ、身体がなかなか聞かなくなってきているんだなぁということを理解していく。
心と身体の一致ができていない。
特に元気に動いていた子はそうだと思う。
がんばって‼と 応援してあげる。
ちょっとだけ手助けになるようなことをしてあげる。
手を貸してあげる。

パピーだってそう。
うっひゃ~~ってなっていて、いろんなことにチャレンジ!
はいはい、って手を出す。
らっき~~って思って、もう頑張らなくなる子もいるかもしれないし、今自分でやっているんだから邪魔しないで! という子もいるだろう。
人が手を貸すのは最終手段。と思っている・・・・

どう???

それに、気持ちよいときに邪魔されるとか、思いもしない行動をされたときに怒るのは当たり前。
いつも自分だったらを考えてみてほしいなぁって思う。
もちろん、それも人それぞれ。
結論は一つじゃない。

そういうすり合わせの結果、お互いのきずなが深まっていく。
信頼関係が結ばれる。。

そんな関係になれるのがいいな。

だからといって、、
寝坊しすぎじゃないか、我が家の愛犬^^;
3歳。。。 起きるまでほおっておくのは正解なのか、間違いなのか^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?