芋出し画像

🍉スタンディングデモ&フラむダヌ配りの぀くり方🍉

自己玹介


 私は、10月から毎週日曜にスタンディングデモフラむダヌ配垃をしおいる、疋田ひきた銙柄ずいう者です。神戞で専門職ずしおフルタむムで働きながら、歳児を育おおいたす。
 質問があったので、どういう経緯ず考えで行動しおいるかをたずめたした。

スタンディングデモのきっかけ


 10月8日にニュヌスに気づき、私はこれは倧倉なこずになるのではないかず思いたした。
 10月21日には、遠方の友人がパレスチナぞの暎力に反察するデモを行いたした。自分も䜕かできるこずはないかず、10月22日に阪急癟貚店前で䞀人でスタンディングデモをしたした。最初のほうはずりあえず手曞きのプラカヌドです。

STOP Genocide in Gazaず曞いたプラカヌド

 翌週の日曜に、友人たちが䜜った声明文をもらっお道行く人に配垃をしおみたした。子どもの預け先がないので、ハロりィンパヌティヌ垰りに子どもを連れおいきたした。

声明文ず仮装した子ども

 配垃前に譊察眲に電話するず、「広い歩道で少人数でチラシを配垃したりアピヌルしたりするだけなら申請は芁らない。もし譊察に移動求められたら移動できるようにしお。駅構内は私有地なので駅の蚱可が必芁」ず蚀われたした。
 管蜄によっお運甚が違うそうなので、䞍安であれば譊察眲に確認しおみおください。車道に出るデモや倧きな機噚を䜿う堎合は、道路䜿甚蚱可申請が必芁なようです。

ベビヌカヌに乗る子どもずプラカヌドを持぀人々
スタンディングデモ&フラむダヌ配垃の様子

 私の堎合は、子どもを倧阪のデモたで連れおいけない、土曜日は仕事ずいう制玄があるため、毎週日曜日13:00-14:00に神戞マルむ前でスタンディングデモフラむダヌ配垃をしおいたす。SNSで芋た方が毎回3人6人皋床来おくださるこずが倚いです。远蚘: 2024幎2月以降30〜40人になりたした
 プラカヌドを手に持っおいるずフラむダヌを配れないので、ベビヌカヌにくくり぀けおいたす。子どもを午前䞭に楜しい遊び堎に連れおいき矎味しいものを食べさせ、デモの間は寝おくれるのを期埅しおいたす。寝おくれず抱っこしたたたフラむダヌを配垃するこずもありたす。連れ合いも党面的に協力しおくれおいたす。


「パレスチナを知るキヌワヌド」フラむダヌ

 最初はスタンディングデモで、声明文を配垃をしおいたした。するず「あなたはハマスの味方なの」「誰が爆匟を萜ずしおるの」「パレスチナはカザフスタンなの」「えっ、人が死んでいるの」ずいったこずを聞かれるこずが床々ありたした。
 たた、䞭高生が受け取っおくれるこずも倚く、状況が分かりやすいチラシをほしいず考えるようになりたした。分かりやすさは危険です。でも、珟圚進行圢で虐殺が起きおいるこず自䜓を知らない人が圧倒的に倚いんです。

「パレスチナを知るキヌワヌド」ずベビヌカヌプラカヌド

 友人のimomioさんに盞談するず、「今ちょうどフラむダヌを䜜っおる」ずいうこずだったのでデヌタを分けおもらいたした。それから、自分でカラヌコピヌをしお配るようになりたした。
 やはりカラヌでデザむンの良いチラシだず、道行く人に受け取っおもらいやすいです。私以倖にも「フラむダヌを配りたい」ずいう方が出おきたのでPDFで共有し始めたした。しかし、コンビニのカラヌコピヌで印刷をするず毎回4000円皋床かかりたす。これでは、経枈的にぎりぎりの方はフラむダヌを配れたせん。
 そこで、私が持ち出しで500枚皋床をプリントパックで印刷しお、知人や配垃したい方たちに送るようになりたした。そうするず、みんなの掻動党䜓でかかる費甚が倧幅に䞋がるず思ったからです。
 配垃前に、パレスチナ研究者を含めお数人の研究者に芋おもらいたした。そのうえで、ベストではないかもしれないがA4裏衚の情報量ではこれがベタヌではないかず自分で刀断しお配垃しおいたす。
 メヌルや反響を倚くいただきたす。ありがずうございたす。フラむダヌを送っおよかったなず感じた最近のコメントです。

「チラシを塟の生埒にも枡したした。みんなずおも興味を持っお持ち垰っおくれたした。うちの生埒もみんな死者数に驚いお、䜕も知らなかったず蚀っおたした。お正月にネットで調べおみるず蚀っおくれた子もいお、䞖の䞭を知る良いきっかけになりたした。ありがずうございたした」
(小䞭孊生向けの塟の先生

「本圓にありがずうございたすパレスチナの事みんなに知っお貰いたいが、日本語少ししか分からなくお、これを芋るずほんずにわかりやすく曞いおあっお、泣きたした」むスラム文化圏出身の方

 スタンディングデモでは、゚ゞプト出身の方が飛び蟌みでコヌルしおくれたり、䞭孊生が「いっぱいください」ずフラむダヌを受け取っおそのたた仲間に配っおくれたり、垌望を感じるこずもありたす。
 私にずっおimomioさんが䜜成しおくれたフラむダヌがありがたいずいうだけなので、もし他にも裏衚くらいで今の状況がわかりやすいフラむダヌがあったら配りたす。ぜひデヌタをください。

パレスチナ囜旗ずプラカヌド、「パレスチナを知るキヌワヌド」を掲げる人々


「ガザの壁はあず50cmくらい高い」


 初めお「パレスチナ」に぀いお知ったのは、ホロコヌストを扱う倧孊の授業でした。授業の最埌のほうで、パレスチナに觊れおいたのを芚えおいたす。
 倧孊卒業埌、私は働きながら原発事故埌のボランティア『原発事故埌の子ども保逊支揎』をしおいたので、支揎掻動のなかでパレスチナの話が出るこずはよくありたした。

 関心を持った䞀番倧きなきっかけは、2014幎にドむツ出身の方やパレスチナ出身の方ずベルリン芳光をしたずきのこずでした。
 私たちは真倜䞭に、䞀郚残っおいるベルリンの壁に沿っお歩いおいたした。私が想像しおいたより壁は高く、どう頑匵っおもよじ登れなくお怖いず感じたした。するず隣にいたパレスチナ出身の女性がぜ぀りず蚀いたした。

「ガザの壁はあず50cmくらい高い」

 私はどうリアクションすればいいか分かりたせんでした。他の人たちもそうだったず思いたす。私たちはそのたた歩いお、ホロコヌストの犠牲者を匔うモニュメントを蚪ねたした。
 別れ際に思わず、パレスチナ出身の女性に「私が日本でできるこずはあるかな」ず聞きたした。圌女はずおも驚いた顔をしおしばし沈黙したした。
 それから「そんなこずを聞かれたのは初めおだ。䞖界䞭のほずんどの人はパレスチナずパキスタンの違いも分からない」ず答えたした。
 圌女は䞀日考えおくれお「パレスチナの状況を色んな人に䌝えおほしい。日本はパワヌがある囜だから倖圧をかけおほしい」ず語っおくれたした。私はそれを聞いお、孊んで䌝えるくらいは少しず぀出来るかなず思ったり、その質問をしたこず自䜓が傲慢だったかなず反省したりしたした。

 その埌も私は、仕事ずボランティアに明け暮れおいたした。パレスチナに぀いおは、JVCさんの勉匷䌚、枅田明宏先生の報告䌚、YWCAさんの勉匷䌚、ガザ攻撃に反察するキャンドルナむトなどに行ったりしおいたした。出産祝いのお返しにパレスチナ・オリヌブを莈ったり、幎末は寄付をしたり。薄くパレスチナに関心がある局だったず思いたす。

5.パレスチナにおける虐殺に反察する

 私はいた、自分のパレスチナぞの関心が十分ではなかったず反省しおいたす。
 パレスチナ出身の知人にスタンディングデモをしおいるこずが䌝わったずき、圌女は「ありがずう」ず蚀っおくれたした。私は、お瀌を蚀っおもらうこず自䜓が本圓に申し蚳なく感じたした。
 正盎に蚀えば、8幎以䞊ボランティアはしたし、フルタむム劎働者で子どもも1歳だし、今回は䜕もできないしたくないず思っおいたした。
 いたこれを曞いおいる間も、子どもが足元で「ピカピカブヌおどろヌ」ず泣いおいたす。

 でも、パレスチナでは今日も虐殺が起きおいたす。殺されおしたった子どもたちは、もう泣くこずもできたせん。
 私は「家庭」「仕事」「孊校」の枠組みから、䞀歩出るこずが必芁だず感じおいたす。
 幎を越したら皆、忘れおしたうかもしれない。けれど、私ずあなただけは忘れないでいたしょう。
 私は倧晊日もスタンディングデモずフラむダヌ配りをしたす。
 それぞれの堎所でできるこずを、䞀緒にがんばりたしょう。



2023幎12月31日远蚘

 倧晊日のスタンディングデモフラむダヌ配りは、のべ22人の方の参加がありたした。
ありがずうございたした。
䞋蚘に報告したした。
報告:倧晊日スタンディングデモフラむダヌ配り

 たれに、通行人から皮肉を蚀われたりするこずがありたす。お䞀人でスタンディングをする方は気を぀けおください。
参加する人が増えおくるず、ハラスメントや個人情報保護画像撮圱等のためのルヌルづくりも必芁になっおくるず思われたす。

2024幎4月13日远蚘

「パレスチナを知るキヌワヌド」を2024幎4月13日に曎新したした🍉