見出し画像

リーダーの仕事は…

マイナ保険証への移行は予定通り進むようです。
安心しました。当然です。

新しいことをはじめるときは、賛否両論でてきます。リーダーは反対意見だけでなく少数派の意見もしっかり聞くことが大切です。
しかし、ここで注意すべきことは、リーダーの仕事は、全員を説得したり、話を聞いたりすることではありません。
正しいと信じていることを進めていくことです。

誰でも人から嫌われるのは避けたいですから、はじめは様子見の立場の人が多くなります。しかし、5~10%の人はリーダーについていきます。正確には、リーダーの行動が正しいと思っている人が5~10%います。その人たちがついてきてくれることで、様子見だった人たちも自然と流れに乗っていきます。

これは会社組織にもあてはまると思いませんか?新事業をはじめるのは大変です。しかし、正しいと思っているなら進めればいいのです。
とくに最近は、今回のマイナ保険証だけでなく、DXやリスキリング、脱炭素などいろいろな場面で大変革が求められています。
もし、あなたが「みんなを説得するのが大変だ…」と思っているなら、この記事を参考にしていただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?