見出し画像

自家通販するのでショップカードを作ってみました

まえがき

こんにちは。間(あわい)と申します。

まずは、ひとつ前のnoteにたくさんの反応をありがとうございました。皆さまの反応がとても励みになっております。これからも温かく見守ってくださると嬉しいです。

話は変わって先日、大好きな作家さんの御本をお迎えしたのですが、一緒に添えられていたショップカードがとても素敵で……。

私も小説同人誌を作ってBOOTHにて自家通販することになったので、名刺代わりにショップカードを作ることにしました。

私が制作した小説同人誌はこちらから(二次創作夢小説を収録した非公式の同人誌です。苦手な方はご注意ください)

ショップカードを作ろう

今回依頼したのはプリンパさんです。

プリンパさんはとにかく選べる紙の種類が豊富で、様々な装丁が楽しめます。プリンパさんのサイトで紙ごとの豊富な作例を見ているだけでもとても楽しくて、あっという間に時間が過ぎ去ります。

私は以前、ポストカードを刷る際にお世話になりました。はじめて印刷所さんに印刷物を依頼したのでその時は知識がまるでなく、何で作っていいかも、どう入稿すればいいのかも何もかもわからなくて、とりあえず無料体験できるAdobeのillustratorを使って四苦八苦しながらデータを作成したのが懐かしいです。

自作の小説を印刷したポストカード

このポストカードはnana様のnoteに載っていた素敵なポストカードに憧れて作ったものでした。参考にさせていただいたnana様のnoteはこちらから。無配にもちょうどよいくらいのお値段で作れます。

今回はFireAlpacaを少しは使えるようになったので、psd形式で入稿しました。プリンパさん、最近はスマホ入稿にも対応して、親切にCanvaを使って入稿する方法も載せてくださっています。初心者に大変優しくありがたいですね……。

ここからデータを作成していきます。私が今回依頼した装丁と入稿データはこちら。

一般名刺サイズ印刷
[サイズ]55mm×91mm
[用紙]クラシコトレーシング-FS 167kg
[表面カラー]モノクロ/[裏面カラー]カラー
[印刷機]デジタル印刷機+オプション角丸加工:半径5mm

ショップカード表(モノクロ印刷)
ショップカード裏(カラー印刷)

トレーシングペーパーを使ったので、裏の印刷が表の文字を邪魔せずほんのり透けたら可愛いな……と思い今回はこの装丁にしてみました。あと、送料の関係でいつかやってみたかった角丸加工を追加できて嬉しかったです。

完成しました!

完成したショップカードはこちら!とても素敵に仕上げていただきました。プリンパさん、ありがとうございます。
もう少し文字と文字の間隔を狭くしたらよかったな……というのと、余白を上手く活かせなかったのが反省点です。今度はもっとデザインを学んで、自分の満足できるものを作れるようになりたいなと思います。

光に透かすと下記の画像のようになります。写真では伝わりにくいと思いますが、透け感がとても綺麗です。

今回作ったショップカードはBOOTHの商品に添えるほか、今後同人誌即売会に参加することがあれば配りたいと思っております。もしご縁がありましたら、ぜひ貰ってやってください。

あとがき

ここまで読んでくださりありがとうございました!少しでも参考になったのなら嬉しいです。プリンパさんはいいぞ……。

この記事が参加している募集

つくってみた

ここまで目を通してくださりありがとうございます!もし記事を気に入ってくださったら無理のない範囲でサポートしてくださると嬉しいです。