愛とか恋とか好きとかさ、あなたにとって「好き」ってどんな意味ですか

こんばんは。

先日、TikTokを観ていたらこれが流れてきました。

彼女に「愛してる?」と聞かれた彼氏が、「愛してるよ」と答えると「それってどう言う意味?」とさらに深掘りされて、「僕が君を愛してるってことは...」とポツポツと説明する

ってシチュエーションの動画です。

動画自体を観て貰いたいところですが面倒な方も多いと思うので、以下に文字起こしと簡単な和訳をしておきます。
動画を観て理解された方は適宜、読み飛ばして頂ければ。

Loving you, means to me that I want to listen to every word that you wanna say,
I wanna listen every thought that you have, and every sound that you make.

.

僕が言うところの「君を愛してる」ってことは...
君が話したいことも考えていることも声とか、もうとにかく何もかも聴いていたいってこと。

I want to see you live, I wanna see you grow, I wanna see you break.
I just wanna be there for you, honestly.

.

君が生きて、成長して行って、挫折してしまう時ですら一緒に居たい。
ただただ、君の側に居たい。

I just wanna make sure that you feel loved all the time, and that you feel safe.
And I wanna see the story of you unfold, I just hope that I can be a part of some of those pages.

.

君が常に愛されているって実感できて、安心できる存在で在りたい。
君の人生が広がるときを一緒に過ごしたいし、僕がその人生の1ページになれればいいな。


多少の意訳を含みますが、こんな感じのことを語っていました。
なんてロマンチックなんでしょうか。
これはもう、100点満点の模範解答でしょう。

ところで私も、少し前に

「ぱるにとっての好きって何?」
「ぱるにとっての大切って何?」

と訊かれました。

難しかった。
こんなにスラスラ出てこなかったし、そもそも語彙力が足りていないのに好きと大切はベン図みたいなところがあるから、それぞれを説明する難易度が高すぎて泣きそうになりました。

やっとこさ捻り出した答えを共有します。
私が意味するところの「好き」は、
「相手の幸福をただ純粋に願えるということ」です。

私自身が生きる意味や価値を考えて頭を抱える日々で、その所為でネガティブな思考に陥りがちな人間なので、好きな相手にはできる限りそうなって欲しくないと思います。

悩むなとも苦しみを感じるなとも言いませんが、必要のない苦痛まで感じてしまわないように、ただ健やかに、穏やかに、のびのびと生きていて欲しいなと思います。

そう思えることが、私の意味する「あなたが好き」だと言うことです。

そもそも、言葉は可塑的なものであって、人によって含みや重さがかなり変わるものだと思っています。
だから、同じ「好き」と言う言葉を掛け合っているカップルでも、その重さの違いで別れてしまうこともあるわけです。

以前のノート(愛情表現としての涙)にも書いたと思いますが、私は「好き」と言う言葉自体にはそんなに意味を見出していません。
もちろん、コミュニケーションツールとして「好き」を使うことはありますが、それに与えた意味解釈をきちんと相手に共有して初めて、それなりの価値が生まれると思っています。

人気関係って難しい。
含みを持つ言葉は美しいけど残酷だと思います。
だからこそ「好き」を伝えた相手と、その言葉にお互いが与えた意味の乖離が大きくならないように、丁寧に慎重に、説明していく必要があるんだと思います。

愛とか恋とか好きとか、曖昧な言葉こそ自分なりの意味を考えてみる試み、結構楽しいですよ。

あなたは「好き」と言う言葉にどんな意味を与えますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?