見出し画像

10年ぶりに生理が来た話

おはようございます。
最近寒くなってきましたね。
この冬の感覚なつかしいな、と感じる今日この頃です。

さて今日は生理のお話。
実は私、周期的な生理がちゃんと来たことがありませんでした。

昔から人と比べて成長のスピードがゆっくりな私は
初めての生理が来たのもゆっくり。

早い子だと小学校高学年で始まるものですが、
私は中学2~3年の頃。
一度来たものの1ヶ月に一度ではなく、3ヶ月に一度というペース。

初めからこのような不順であったので
特に違和感を感じることもなく、こういうものなんだなと自分なりに理解して過ごしていました。

ですがそこから時が経ち、丸1年生理が来なかったのです。
まだ若かった私は生理が毎月来ないのはラクでいいやとのんきに考えていましたが、さすがに1年来ないのはおかしいと思い、病院へ。

そこで血液検査をしてもらい、ホルモンの分泌状況を調べてもらいました。
すると女性ホルモンがほぼ分泌されていない、という事実。
そりゃ生理も来ないかと。

それから薬を飲んで生理をおこすことに。
「薬を飲んで生理が来て、その後薬をやめて3ヶ月生理が来なかったらまた病院にきてね」と言われていたにも関わらず、
行くのが億劫に思ってしまった私は生理が1年こないままま病院に行かずに過ごしていました。

さすがに1年来ないのはまずいと思い、再度病院へ。
「もっと早く来てくれたらよかったのに」と言われ、甘く捉えていた自分を責め、反省しました。

そこからは定期的に病院へ通い、また薬を使って定期的に生理をおこすようになりました。
ただ、生理は来るものの、ホルモンの値に変動はなく、基礎体温の変動もないくとから、排卵はしていないとのこと。
そんな状態が長く続きました。

薬をやめてみてその反動で自然と来る場合もあると言うことで
実践してみたところ、自然と来たこともありました。
しかしこれも排卵のないもの。

子供が好きな私は将来自分の子供を育ててみたいという想いがありました。
そんな私にとってこの状況はとてもショックでした。
大人になってやっと、ことの重大さに気がついた感覚です。学生の頃の自分はそんなこと考えもしませんでした。
「あぁ、私はこのまま子供を産むことはできないんだろうな」と
半分諦めていました。

そんな中
先日、生理が突然やってきたのです。
排卵もあるもの。

何の前触れもなく突然。
本当に嬉しかった。
私の体が機能し始めている。

そしてその日は私の大好きな祖母の誕生日。
そんな大切な日と私の新しい始まりの日が同じ。
それも嬉しかった。
私にとって忘れられない記念日。

どうして突然やってきたのだろうと考えてみると、
最近の食事や内面の変化が大きいのかなと。

アーユルヴェーダのある暮らしをゆるく始めて5ヶ月くらい。
そこで学んだ知恵を実践していく中で
本当に少しずつ私の中で何かが変化しているのを
ここ最近特に強く感じています。

本当に本当に少しずつ。
これからも私のペースでゆっくり生きていこうと思います😌



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?