見出し画像

ショートショート1

ねぇ、この世界ってさ理不尽なことが多すぎない?
まず、生まれてきたこと。

私が生まれたいって思った訳でもないのに、この世に存在しちゃってさ。まぁ、しょうがないから生きてるよ。だってどんなに辛くても自分の意思でこの世から消えることは許されていないらしいから。全く、誰が決めたんだか。でも、それにも苦しみがついてくるみたい。全く、上手くできてんのね。

でさ、生きるためにはさ、食べなくちゃいけないでしょ。だから一生懸命頑張るの。見よう見まねで、汗水垂らして。でもさ、その頑張りを簡単に壊すやつが沢山いるの。あれ作るのにどれだけの時間と体力がいるとおもってんのよ、まったく。聞いたところによると、あいつらが増えてきてからこの世界が変なんだって。私は今の世界しか知らないし、どこにも証拠は無いわけだから、特に信じてはないんだけど。それを言ってるのも、あいつらのせいで辛い目にあったのかしら。だからそんなふうにある事ないこと嫌な噂たててストレス発散してるのかしらね。

ずっと同じことしてるとさ、ただ生きてるだけでもつまんないなって思ったの。そしたら、私の住んでるとこの近くで、最近変わったことがおきちゃった!川もないのに水が出てたり、でてなかったりするようになったの!不思議じゃない?もうこれは行ってみるしかないって。それで、そこを目ざして歩いて行ったんだけど、歩いてるうちに、体がすごく暑くなってきて、何も準備せずに動き出したことを後悔したわ。なんとか水の出どころに着いたんだけど、やっぱり川じゃなかった。水をたどって行くと急に暗くなって、寒くなって、もう無我夢中で歩いてた。

やっと明るくなったところを見つけて、嬉しくって、つい何にも考えずに飛び出しちゃった!初めて見た景色は、この世のものとは思えないくらい白かったわ。最初はすごく興奮した。でもしばらくして気がついちゃったの。あいつがいるって。そして、本当にあいつらがこの世界を変えてるんだって知らされたわ。どうしたらいいか分からなくて固まってたら、あいつが近づいてきた。しかも今まで見たことないくらい大っきいの。そして、何か白いものが目の前に現れた。一瞬で私の世界が暗くなった。
で、気がついたら、見慣れた景色の中にいたの。

そんな現実離れしたことあるわけないって思うかもしれないけど、これは本当にあったことなの。私のこことここが動かなくなったのもあの出来事のせいなんだから。それでも嘘だって思うなら、あのしおり糸を辿って確かめてみるといいわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?