見出し画像

ICL か レーシックでICLを選んで大成功な話 | Max7万円引きクーポンあり!

レーシックやICLでの視力矯正をしたいとなったときに、気になる点をまとめたものです。
①どの病院/クリニックを選ぶべきか
②レーシックかICLのどちらがいいか
③実際どんな感じなのか、リスクや後遺症は?

前提

・筆者は24歳男性でコンタクトレンズを利用
・視力は0.1未満で、近視度数は-6.5(裸眼だと何も見えない...!)
・子供の頃から目が悪く、レーシックをしたかった。
・災害時などに備えて、裸眼で生活できるようにしたかった。
・レーシックの弱点を克服したICLに興味あるが、高い&レーシックの弱点も実際はそこまでなら、両方検討したい。

①どの病院/クリニックを選ぶべきか

・ネットで「レーシック」、「ICL」などで検索すると、品川近視クリニック、新宿近視クリニックなどが出てきますが、どこがいいのだろう🤔

「品川近視クリニック/新宿近視クリニック/神戸神奈川アイクリニックを比較したブログ」や自分で色々調べてみた感じ、
品川近視クリニック or 新宿近視クリニックが他よりも安く、症例も多いということで、まずこの2つに絞りました。

・あとは、どちらにするかですが、大差ないので、家から近い方を選ぶで良さそうです。
私は、次の理由で、品川近視クリニックを選びました。

(a) 症例数は品川近視クリニックが圧倒的に多い(世界トップクラス
(b) 親も品川近視クリニックで受けていたので、紹介割引&特典がある(最大9万円お得!

※割引クーポン希望の方はこちらのフォームからお申し込みください(氏名、メアドのみ入力)
https://bit.ly/3y1JZPa

②レーシックかICLのどちらがいいか

・レーシックに興味を持って調べると、ICL(眼内コンタクトレンズ/フェイキックIOL)という選択肢もあることがわかります。

(a) レーシック(レーシックにも色んな種類があり、お値段もピンきり)
◎ 8万円から実施可能で、1日で検査&施術を行うことができる。
△ 視力が悪かったり、角膜が薄いと受けられない。
△ 1回しかできないが、時間経過とともに視力が下がってくる可能性がある。
△ ドライアイ/ハローゲン現象が起きる。

(b) ICL
◎ レーシックと違い、角膜を切るのではなく、レンズを入れるだけなので、可逆性がある。もとに戻したり、万が一、視力が下がってもレンズ入れ替えで済む。
◎ レーシックよりも鮮やかな見え方で、ドライアイ/ハローゲン現象が起きづらく、レーシックの弱点を解消している。
△ 46万円~と高価。
△ 術後5日間は髪を洗うのが禁止などの制約がある。

・お医者さんとも話してみて、「多くの人はレーシックを受けに来て、レーシック不可でICLをする人が多い」とのことでした。

私の場合は、中近視~強近視で、レーシックでも、ICLでもOKとのことでしたが、近視が強く、角膜増強のレーシックになるので、50~70万円になる。
ICLも50万円。であれば、レーシックの弱点を克服し、可逆性もあるICLにしましょうとなりました。(ほぼ予算感で決まりそうです)

③実際、どんな感じなのか(体験記)

・[Day1] 無料の事前検査
まずはサイトから無料の事前検査を予約する必要があります。
品川近視クリニックのサイトから予約して、その日の夕方にコールセンターの方から日程調整の電話が来て、1週間後の日程になりました。

また、ICL検査の場合、検査が2回あり、2日間に分けて受けるか、そのまま1日で連続して受けるか選べます。
基本的には、1日コースで良いと思います🙆‍♀️

もうひとつ。レーシックの場合、1万円かかる遺伝子検査も任意でありますが、ICLの場合は、不要なので受けません。

検査3日前からは、コンタクトレンズの着用をやめる必要があります。

そして、検査当日は眼鏡のままクリニックに行き、よくあるような眼科検診から初めての検査も行います。特に大変なものなどはなにもないので、気楽で大丈夫です。

電話時に、検査は5時間ほどかかると言われましたが、3時間ほどで終わりました。検査は一瞬で、各検査/お医者様の診断のための待ち時間がほとんどなので、混雑状況次第かもしれません。

そして、無事検査も終わり、どの施術を受けるかを決めます。また、この日に施術を決めてお金を払うか、持ち帰って考えるかは自由で、特に営業もされません。むしろ、超あっさりバイバイです。

私は一旦持ち帰り、翌日、またクリニックに行って、施術する旨を伝えて、ICLのレンズ代19万円を払いました。(後日判断だと、クリニックにまた行かないといけないので当日に決める意志を持っていくと良さそうです)

※支払いは、クレジットカード一括、分割払い(無利子)、現金などが選べます

また、施術日の予約は、ICL用のレンズが届いてから決めれるとのことなので、クリニックからの連絡を待ちます。(レンズによって数日〜数週間かかりますが、私の場合は、3日ほどで届きました。)

・[Day4] 施術日の予約
クリニックから、レンズが届いた電話が来て、施術日、翌日検診、1週間後検診の日程を予約します。

クリニックの人に、早ければ来週末できるよと最初言われていましたが、土日祝は2ヶ月先まで埋まっていました。。
(クリニックが10時~17時なので当日&翌日検診を抑えるために土日が人気)

また、施術日が確定次第、施術3日前から、事前検査時にもらった、目薬などをさします。また、任意で大丈夫ですが、コンタクトの使用も控えるようにと言われます。

・[Day10] 施術当日
朝10:30の予約でクリニックに向かいます。受付で残りの30万円ほどを払います。

軽い検査をして、何度か黒目を大きくしたり、麻酔をかける目薬をして、いよいよ施術です。初めてのオペ室で緊張します。怖いのかな〜と不安です。

看護師さんに、オペ台の照明の3点の光の中心を見るようにとアドバイスされますが、目が悪くて、光がぼやけておおきな一つにしか見えないです。

手術は片目ずつ行い、片目10分ほどで終わります。まず、目の周りの消毒、器具でまぶたの固定、そして、施術が始まります。

最初に、水が流されますが、痛くないです。これのおかげもあってか、視界はほぼなにも見えないです。そして、切開などが始まるのですが、何も見えないので、いまなにしてるのかな〜。とか考えていたら、施術が終わります。ほぼ痛みもなにもないですが、レンズ移植時に動かすときはチクチクします。

そんなこんなで、無事両目の施術が終わり、リクライニングチェアで1時間ほど待ちます。お茶とSOYJOYを用意してくれています。

術後直後は、ぼんやりコンタクトのときのように周りが見えていますが、看護師さんがアフターケア説明時に使う書類や、スマホなどの手元はほぼ見えないです。

そして、そのまま透明なサングラスをつけて、帰宅します。術後数時間が経つと、手元のスマホの文字などもよく見えてきて、ほぼすべてが正常に見えます。

特に、ドライアイなども感じませんが、光を見ると周りに輪っかが見えるハロー現象は少し起こりますが、特に不快感はないです。

・[Day11] 翌日検診
また、10:30にクリニックに行き、視力検査、医師の診断を受けて、問題がなければ、そのまま30分ほどで帰宅です。
この時点で、右目2.0、左目1.5見えました👏

基本的には、コンタクト時と同じように見えていて、大きく変わったことはないですが、コンタクトから開放されたのは楽です。夜になっても乾燥してこないし、疲れません。

ただ、1週間、髪/顔が洗えない、メイクできない運動できないなどの制限はかかるので、長期休暇前とかが人によってはおすすめです。
(ドライシャンプー/美容院での洗髪、タオルで顔を拭くなどはOKです)

・[1年後]
特になんの問題も違和感もなく、よく見えていて快適な日々です。
会社の健康診断でも視力が落ちることはなく、困ることもありません。

・[2年後]
問題なく、遠くまでよく見えていて大満足です。

ーーー【紹介割引クーポン】ーーー
最大7万円引きの割引クーポン
があります。
以下よりお申し込みください。

クーポン発行には、施術を受ける方の漢字フルネームと送付先のメールアドレスだけでOKです
https://bit.ly/3y1JZPa


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?