見出し画像

プレイバック1999『失恋したときに流行ってた曲たち』

いつも聞いてる生放送の
日曜日のリクエスト番組。

この番組は、
前にnoteで書いた番組で

書いたときは
2時間番組だったけど

この番組以外にも
日曜日は1~2時間くらいの
音楽番組が密集してるからか

今は、45分番組に
縮小してしまって残念。

で、その番組を聞いてたら

画像9

この曲が流れてきた。
これは・・・

あまり多くは語らないけど
失恋したころに
流行ってた曲だ!

プレイバック1999 1

画像5

いい曲なんだよね。

でも、これ聞くと
失恋の時のことが

チラチラと頭の中を
かすめていくんだよね。

この頃に流行った曲は
失恋した19才の自分を
慰めるかのごとく

TSUTAYAでレンタルしてきて
マイMDを作って

バイト休みの日とかに
繰り返し聞いてたね。

この頃は、
MD・CD・Wカセットの
アイワのコンポを使ってて

あれこれと
マイMDを作ってた。

MDを知らないとか
あまりよくわからない!

そういう世代さんは
進化したカセットテープ
みたいな感じで

カセットテープみたいに
繰り返し聞いても
音が劣化しないから

CDみたいに
マイディスクを作れるって
感覚で使ったけど

気付いたら
MDもむかしの存在になったね。笑

そんな
『失恋なぐさめMD』に入れた曲は
結構あるけど、

その中から4曲を
ここで書いてる。

その象徴的な曲?
曲名がもう『なぜ』だからね。

このMDには欠かせない。

プレイバック1999 2

画像6

この子と互いに
ラブラブなときは

コンビニのバイトが
22時~8時って日が多かったから

彼女が通ってる大学が
翌日の休みに合わせて

夜通し的に
3~4時間、ケータイで
おしゃべりしてたね。

この頃は、
ケータイにメール機能が
出始めた頃で

ケータイの機種によって
メール機能はあるものと
ないものがあったから

メールでやり取りって事が
できなかったから

時々、手紙の交換もしてた。

今は、LINEとかで
できるんだろうけど。

長電話するとね、
今みたいにLINE通話とか
電話かけ放題みたいなものが

全然なかったころだから
通話料金がバカにならなくて

長話が多かった月は
ケータイ料金の請求が
4~5万になってたけど

コンビニバイトで
結構稼いでたから
何とかなるって感じだったけど。

ラブラブな会話?
って思った方は

想像通りの
イチャイチャ会話です。笑

書くと第三者が
寒気がするよ~ってなると思うので
ご想像におまかせってことで。

プレイバック1999 3

画像7

バイト休みの時以外は
コンビニでも有線放送で

流行りのJ-POPが流れてるから
そこでもマイMDの曲を聞きつつ

レジ打ちつつ、
商品並べつつ、
ふぅ~(^ω^)ノって感じに
なりつつ、

そうそう、
これこれ!って感じで
曲を聞いてた。

そんな
『失恋なぐさめMD』の中で

これで盛り上がると言うか
元気づけるって曲かな。

プレイバック1999 4

画像8

いろいろあった頃だけど
今となってはいい思い出。

懐かしい。
みなさんはそう言う感じの

この年の曲が思い出と重なる。
みたいな年はありますか。




この記事が参加している募集

思い出の曲

最後までお読みいただきありがとうございます!サポートはnote作成のために使わせていただきます。