見出し画像

諸事情により、コタツ禁止。

 我が家はコタツ不使用です。

 いや、コタツ嫌いではありません。むしろ大好きです。

 コタツでゴロゴロしながら菓子を頬張りつつゲームをするとか自堕落な過ごし方が大好きでした。数年前までは。

 去年までは我が家も毎年出していました。が、ある時期からコタツはもとよりテーブル自体を撤廃。

 千円のカラーボックスを3つ用意して、その上にテーブルを配置『なんちゃってスタンディングデスク』を作成。その横にPCデスク用の椅子を置いて、極力床に寝転ばない生活を送っているのです。

 理由の半分は寝転びがちな生活の改善。休みはゴロゴロして寝てばかりだったので。

 ・・・ですが、コタツを取っ払ったのには、もっと大きな理由があります。

 その原因は我が家のニャンコ達にありました。

画像1

  ※昔の写真見つけました。

  日本の童謡では「猫は コタツで 丸くなる〜♪」の有名な歌にあるように、我が家のニャンコ達もコタツが大好き。

 しかし童謡通りにはいかない点が一つ。

 我が家のニャンコは僕がコタツに入っていると、膝に乗ってきます。(他のお宅でもそうなんですかね?)

 いや、そりゃあ可愛いですよ。気持ちよさそうに、膝で丸くなるニャンコ。最初はなんのご褒美かと思いましたとも。猫を撫でくりまわしながら、テレビを見るとか。最高かよ。

 ・・・けどですね。

 そんなの一時間もやって見てくださいよ。


 痺れて足の感覚消えますよ?


 おまけに2匹とも同時に乗ってくるんですよ?


 三十分持ちませんって。

 

 いついかなる時でも、僕がコタツに入ると、ほぼ100%の確率で膝に乗ってくるニャンコ(×2)

 あっという間に足が痺れて抜け出す僕。

 ニャンコ(×2)→そのまま寝てる。

  僕   →コタツに入れないまま布団にくるまって拗ねる。 

 この状態が数年続いた結果、コタツを諦めたのでした。

 ニャンコがコタツで暖まってるなら、置いても良かったんです。けれど何故か僕が入らないと、ニャンコも入らないんですよ。

 なので、意味ないなーと思って撤去しました。慣れれば平気なんですけど、よそのお家でコタツに入ると、ちょっと切なくなりますねえ。

 ちなみにニャンコは布団でよく丸くなってます。

 

   

 

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?