見出し画像

あなたにとっては、生きがい

 バイトの同僚がなんだか元気がない。ゲームのやりすぎで睡眠不足なのだろうが?

 どうしたのか聞いてみると、オンラインゲームで垢BAN(アカウント停止)を受けたらしい。

 彼がやっていたゲームは、巷で大人気のApex(エイペックス) 数ヶ月前から、ドハマりしてゲームを楽しんでいた彼だが、つい先日、何もチート行為(不正)をしていないのにBANされたらしい。

 僕は詳しく知らないが、間違いでBANされることもこの業界ではよくあるとか。

 まあお気に入りのゲームが、自由にできなくなったのだ。多少落ち込むのは当然だと思う。

 でもね。

 それで、ショックでまる3日も何もやる気が起きないってどういうこと?

 そんなにショックだったの!?

 いやいや、君他にもたくさんゲームあるでしょ? まだクリアしてないゲームとか目茶目茶あるでしょ? 別にゲームでなくても、テレビ見てもマンガ読んでまってたらいいんじゃない??

 彼曰く、Apex は、起床時に1プレイ。食後の一服に1プレイ、寝る前に1プレイと・・・生活サイクルの一部になる位にプレイしまくっていたらしい。

 なるほど、酒や煙草みたいに依存性があるものなのかな? と、首を傾げていると、彼は声を荒げて

 違うんですよ! Apex は今の俺にとって『生きがい』なんですよ! パポコさんにはそういうのないんですか?

 そう言われ、僕の脳裏にはあるエピソードが浮かんだ。

 思い起こせば、あれは僕が小学生の頃。自宅にて弟と従兄妹が部屋を走り回って遊んでいる中、僕はスーパーファミコンのドラクエ5をプレイしていました。

 ビアンカを結婚相手に選んでしばらくして、一行がチゾット村についたところで、ビアンカが倒れる!

 ビアンカの様子がおかしい? いやこれは、友人から聞いたことがある。これは主人公達の赤ちゃんが生まれるフラグだ! もうすぐ主人公たちの子供が生まれるんだ!

 そんなハイテンションになったとき、目の前をゴムボールが通り過ぎる。

 がすっ!

 ボールはスーパーファミコンにセットされていたドラクエ5にあたり、画面は真っ暗になった!

 ちょ! まさかまさかまさかまさかまさかまさかっ!

 慌ててゲームを再起動、すると・・・ 

 『おきのどくですが

  ぼうけんのしょ1ばんは

  きえてしまいました。』 

 ぎゃああああああああああああああっ!

  僕はあの時生まれてはじめて弟と従姉妹に激怒しました。それから数日は抜け殻のような日々を過ごしました。ビアンカが、ビアンカの赤ちゃんが・・・ぐすん。

 後日、弟のぼうけんのしょをコピーして、無事クリアしましたが、当日唯一の趣味だったゲームの喪失は、確かに大きなものでした。

 そう思えば、彼のApexロスも、それ程深刻なものだったと言うのがわかる気がします。

 ドラクエロスや・・・今の僕ならFGO垢BANされたり、タブレット端末が壊れたりしたら、禁断症状が出るやもせれません。

 なんとか助けて上げたい。

 ですが、今回の彼の喪失は垢BAN。運営さんが動いてくれるのを祈るくらいしかできません。

 運営さん 運営さん

 彼が壊れてしまう前に

 なんとか復旧はよ

 あーめん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?