見出し画像

掘り出し物は意図しない時に見つかる

 マグカップを探していました。

 毎日の仕事が終わり、食事の後のコーヒーを飲むのが今の日課。

 何気ない日常を彩るために、お気に入りのマグカップを使いたい。

 最近まで使っていたのは、昔、一番くじで当てたガンダムのギ〇ン総統のマグカップ。別にギ〇ン総統のファンという訳ではないけれど、インパクトがあるので、なんとなく使っていた。

 そんなある日、マグカップにヒビが。

 完璧に割れた訳ではないのですが、うっすらとコーヒーがにじみ出ているのでさすがに使用はできない。

 家にある物で飲めなくもないのだけれど・・・せっかくの機会です。僕は自分のお気に入りのマグカップを探すことしました。

 僕が求めるマグカップの条件としては三つ。

 ・ある程度容量がある事。

 ・ネタ要素が高いもの。

 ・せっかくなので、アニメ系。

 ギ〇ン総統のマグカップだって一番くじの景品だし、探せば面白マグカップなんてすぐに見つかる。・・・と思ったのですが、想像以上に見つかりません。

 中古の雑貨屋さんを何店か回ってみました。。ですが、グラスはあってもマグカップは意外にない。

 まったくゼロという訳ではないのですが・・・「ご〇うさ」とか「ラブ〇イブ」のマグカップは、さすがにおっさんが使うのはハードルが高いです。 

 ひとまずは、相田みつを風のマグカップを購入。すべての条件を満たしてはいなかったものの、形も壺みたいで面白かったので、こちらを使用する事に。

 それから数か月。

 前回の記事で話していた、電子ピアノを物色している最中、

 偶然みつけてしまいました。出会いました。僕専用のマグカップに。

画像1

 何故か箱に記載はありませんでしたが、ジョジョネタのマグカップですよね!?

 素晴らしい。容量そこそこ、ネタ性十分。ジョジョ系商品。付け加えるな黒いフォルムで格好いい。おまけに値段も安かった。まよわず即購入(電子ピアノは要検討です!)しました。

 置いてあるコーナーも、自分が予想していたフロアとは別の場所にあったで、マグカップ目当てに探していたら見つけられなかったかもしれません。

 掘り出しものは、思いもかけないところから出てくるものですね。

 コロナ過なので頻繁にはできないですが、目的もないウィンドウショッピングは出会いのチャンスなのだと、しみじみ思うおっさんなのでした。


 









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?