見出し画像

ああ! 懐かしきジャスコ!

 バイトの休日出勤の帰り。いつも寄っていくお店はまだ空いていない。なので、今日は子供の頃毎日のように行っていたイオンモールに向かう。

 建物こそ二度改装されていますが、このモールはおっさんたる僕が生まれる前から存在していたお店なのです。

 まだイオンがジャスコだった頃、母親に連れられて毎日のようにジャスコに来ました。

 スーパーで、好きなお菓子を一つ(食玩のお菓子が好き)を買ってもらい。残りの時間は、屋外の遊具で弟と遊ぶ。

 買い物が終わったら入り口の売店で、たこ焼きやお好み焼きを買って帰ったりました。

 ああ、他にもいくつか思い出が蘇りました。

 たとえば、中央部のエスカレーターとエレベーター。

 友達とエスカレーターを逆走したり、エレベーターを空で起動して、鬼ごっこのオトリにつかったり。そんな事してたら、インフォメーションのお姉さんに叱られた。

 他には、一階の軽食フロアには「寿がきや」が。

 友達とラーメン食べて、コショウをかけたら中ブタが外れて全投入。フォローすべく何故か冷水を入れてしまい、益々食べられなくなったり。

 さらには、2階には延々とテトリスやビックリマンにハマったゲームセンター

 悪友とこっそりはいったら、バッチリ補導される。ごまかしつつ、こっそり裏口から逃亡。結局バレて後日担任の先生に怒られた。

 ・・・うーん。なんだか、悪さばかりした思い出ばかり出てきますね。

 店の外も中も当時に比べると、大きく様変わりしました。

 けれど、今でもこの場所は僕にとって、懐かしきジャスコなんだなあと、しみじみ思うのでした。

 

 


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?