見出し画像

マンガみたいな失敗

↓の料理マンガに感化されて、料理チャレンジを何回かしました。

 その時の挑戦メニューは

 『五平餅』です!

画像1

 大人も子供も大好きな人気メニューですが、作ったことはなかった。

 僕は基本みそ味の料理が好きです。ラーメンでも、焼肉のタレでも何でもミソミソです。そんな僕としては、五平餅に挑戦しないわけにはいきません。

 レシピを見ると、方法味噌タレにはクルミが入れるらしい。クルミも美味しいですよねえ。クルミパンとか食感が良くて好き。

 作るには料理スキルがやや不足しているので、同じく五平餅を作ったことのない母にも巻き込んでみた。呆れ半分、興味半分で協力してくれるみたい。

 僕は、一通りの材料を揃えて、いざ調理へ。

 まずは味噌ダレづくり。

 クルミをすり鉢で砕いてこまかくして、レシピの調味料を加えるだけ。・・・よし、一応味見。

 ・・・あれ? 甘さを全然感じない?

 砂糖入れ忘れたかな? 再び砂糖を加えて味見。

 ・・・甘くない。ていうか、味噌の味なのか、しょっぱいくらいだ。

 ベースの味噌が多過ぎたかな? こうなりゃもっと砂糖を加えよう。

 ざっばざっばざっば

 少し入れすぎたか? まあ甘くても五平餅なら問題無いだろう。どれ、一応確認。

 ・・・・・・っ??? 甘くないっ!?

 何このミステリー?

 味噌とはこんなにも甘味を吸い取ってしまうもの!?

 それとも僕の舌が馬鹿なの? 僕はマンガにいるような、伝説のメシマズキャラだったのか?

 僕が頭を抱えていると、母が僕の手元に指を向ける。

 ・・・・・パポヒコ(僕の名前変えました〜)

 あんた・・・塩と砂糖間違えてる。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・え゛っっ!!!

 恥ずかちい。

 現実でマンガキャラみたいな失敗をしてしまった・・・・!

 マンガだったら、可愛いキャラがうっかりするのは、可愛い。けれど、オッサンがやったらただの馬鹿野郎だ。

 かくして、この日の料理教室は、初手から材料の一部をロストする悲しい結果となったのでした。

 クルミを全投入してしまった・・・ぐすん。

 ああ、クルミは無しになりましたけど、なんとか五平餅は出来ました。

 美味しかったですよ〜。クルミは入ってませんだしたが。

 

 


 

  

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?